サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

冬の名物も最後ね~とつぶやく♪


サダチル号、バッテリーがあがるほどの寒さ。
やはり、暖冬とか言ってたけど、寒いんだな。

今日は節分
明日は立春

これが終わると、花粉が来るんだ
このごろ、なんだか、寒波のせいで、
食糧物資が少ない気がする。

なんか、貧じゃく、いいものが売っていない。

そんなとき、俺って知恵が働く

閃きがいいのかね~。

窮地に強いんだな、やっぱり。

節分、立春なんだよ。

ってことは、冬の名物とか、シーズンものが、
商店街から去っていくということ。

さっそく、バッテリー上がり、不調の、
サダチル号で、
浅草は、
へ向かった、って、歩いても行けるんだけど、バッテリー充電の都合もあってね。

大女将が、ウエルカムしてくれた。
「そろそろ、メニューから引き揚げようかと思っていたの」
と、名物、牛もつ煮込み、この冬、最後とのこと。

イメージ 1
煮玉子も当然だけど、
レバーも今回は、ちょっとだけ、
煮込んだみたいだ。

また一味、違う、テイストがとてもいい。

最近は、人気が出て、
この名物を求めていく人が増えたという。

もともと、お酉様の期間限定のものだった。
やがて、この料理を食いたいくて、
来る人が増えたのだろう。

中華料理店、しかも、
メインは、餃子。

ハズレメニューは一切ない中で、
冬の一瞬しか提供しないのは、もったいないぐらい。
でも、その商売気の無さが、この店のいいところ。

だから、俺も、20年以上も通っているんだ。

俺のバッテリー充電は、
浅草 

体調くずしたり、意欲減退したときは、
ここへ来るといいですぜ!

女性も好む お上品な餃子
最上級肩ロースのチャーシュ、
太くてちぢれた麺の、焼きそば
黄金色の玉子をちりばめた、チャーハン、
そして、冬限定の、牛もつ煮込み。

何度も、俺の食卓で、お酒とともに、
華やいだことか。

立春を境に、
冬の名物も、今年、最後となりそうだ。

暦の上では、もう春なのに、まだまだ寒い日は続く~
伊勢正三(風 セカンドアルバム挿入歌「暦の上では」)