サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

あの頃はルノアール~〆(シメ)のナンチャラ

台風、空振り、とかっていうビジネスパーソンも多いことでしょう

台風は、暴風さえなけりゃ、大雨ぐらいで治まるのが、
都心部の特徴。

一応、バルコニーの物干し竿とか、部屋に仕舞い込むけど、
まず、暴風雨の被害は、遭遇したことがない。

でも、いつの日か、現在、西日本中心に発生している、雨の大災害は、
東京にも来ることでしょう!

お盆休み前で、皆さん、お休みモードのプレ1週間。
今週から、少~し、気が抜けますね
でもね
サダチルは、仕事忙しく
休んでおられんばい。

今宵は、仕事帰り、居酒屋で、夕飯代わりに

明日は、きっと、盆休み前で、めち混みだろうからね。

そして、今夜は、なぜか、
〆のラーメン、
みたいのが、いらなかった。

大概、飲むと、麺類、サンドイッチなんかが、食いたくなるんだが。


思えば、まだ、若かった頃、
仲間と飲んだ後、
炭水化物とか欲しいと思ったことはなかった。

酔いさましに、
アイスコーヒーとか、飲みたくて、
ルノアールにしけこんだもんだ。

そして、家に帰ると、実家にいた頃は、
「ご飯は?」とかって、聞かれると、
「いらねぇ」と言って、部屋にこもっちまうことがほとんどだった。

あの頃の自分が、正常だったのではないかね?

人は、今、帰り道、
券売機のラーメン屋求めて行列になったり、
サッカーワールドカップ、ハロウィンで、渋谷で、騒いだり、
DJポリスが、誘導したり、
一体、何を求めているのでしょうか?

友達と飲んだ後、
お袋の作った夕飯、食うことが
なんて、酷だったことか。

今日は、ふと、そんな思いに近かった。
〆の炭水化物が、いらなかった。

冷蔵庫に買い置きしていた、アイスコーヒーが、
飲みたいと、思った。

皆さん、ゆっくり、休みましょう!

景気、云々カンヌン、とらわれず、
お疲れの様子なのですね。

ご自身のお腹満たすことより、
心を満たす、何かを見つければいいじゃないですか。

心にもないこと、やっていても、
いつまでたっても、
自分以外の人と比べて、
劣等コンプレックスに浸り、
反逆ののろしをあげ、
果ては、復讐心まで、抱いてしまうのです。

お金でも、名声でも、なんでもありません。
満たすべきは、自分のココロなのです。

・自分のためにやっていることはありますか?
・自分の行為は、共同体へ通じて、貢献している手ごたえありますか?
・嫌われることや一人ボッチになるのが怖くて、やりたいこと、我慢していませんか?

労働を強いられるばかりが、滅私奉公ではありません。
自分の思い通りに生きられないのなら、
それは、滅私そのものなのです。

人から嫌われてでも、
自分の思いどおりに生きればいいのです。

人に気遣い、何を、得たのでしょうか?

社会人になって間もない頃、
同期入社の者たちで、
盛り場うろつくこと覚えて、
酔い覚ましに、立ち寄った、

現実の厳しさに愚痴をこぼし、
未来をいつも夢見ていた。

仲間とひと騒ぎした後の、
ルノアールで、たむろい、
アイスコーヒー1杯のあのくつろぎ感
味わえず、
ハシゴしてるサラリーマンたち。

2件目にも3件目にも、憩の場所は、ないはずです。

自分の居場所は、自分のココロの中にあるのではないでしょうか?