サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

パンになっちゃった~本日、半額券配布

一週間が終わり、安堵感に包まれた朝。

腹減ったんで、ご飯炊いて、ホタテバター1個。

テレビで、チーズ料理の番組見ていたら、
無性にチーズ食いたくなり、
入谷「グーテルブレ」へ向かった。
ここのチーズロールは最高だ!
ただ、焼き立てすぐ売れてしまうんで、なかなかゲットできない。
焼き上がり時刻狙わないとだめなんだ。

入谷到着!
なんか行列

「店内満員のため、入場制限中だった」

10分も待たずに、入店はできた。
お目当ての、名物チーズロールが1個、出来立てでおいてあった。

イメージ 1
半分にカットした切り口はこんな感じ

いつもは、半分にカットして買うのだが、
出来立てなんで、切れないとのことで、まるごと1個買いました。
まだ、チーズが、温かく、とろーけール状態。

しかし、レジまでの、待ち時間が長くて、大変。
列がすすむにつれ、
あちこち、おばちゃんたちが、「ちょっとあれとるから、順番とっておいて」
と始まる。

俺の前にいた、おばちゃんもつられて、
「ちょっと、順番とってもらっていい?」
というから、快諾。

その後、すっとぼけた振りしたおばさんが、割り込みチャンスを狙って、
俺の前の隙間を窺っていた。

すると、前にいたおばちゃんが、
「私のつぎ、この男性だから、だめよ」
と、威嚇して、割り込みおばちゃんを、追っ払ってくれた。

レジも2つしかなく、
油断してると、折り返し前の客が割り込みそうだった。
すかさず、俺の前のおばちゃんが、
「おにいさん、あっちのレジあいたから、すぐいきなね」と、
何かと、このおばちゃん、割りこまれないように、俺を助けてくれた。

まるで、女神だね。
こういう人が、世の中にいると、ほんといい世の中だ。

俺みたいな、ボサっとした男は、すぐに、
こういう混んでる店とかじゃ、先をこされちまう。

入谷は、俺の中学時代、過ごした街。
やはり、どこか馴染みがあるのか、
地に足がついているのか、
こういうおばちゃんとのコミュニケーションもうまくいくもんだな。

会計が済むと、出口で、レシートの半額相当の割引券をくれる。
チーズロールも久々に食ったな。去年の夏以来だ。

その後、あいつのピザへ通いづくめだったからね。
値段は変わらないな。