サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

花粉症~大学病院は相手にしてくれない

花粉で、毎日、やりきれないぜ!

2年前、鼻の血管老朽化で、鼻血がとまらなくなり、
ご厄介になった大学病院。
すぐに、花粉の時期がきて、
ついでに、花粉症治療もしてもらった。

しかし、去年から、なんだか、うるさいみたいで、
完全予約制とかで、電話しても、
なかなか受診に応じなくなった。

今日も、電話したら、
花粉症でしたら、お近くの耳鼻科でいいのではないでしょうか
とあしらわれた。

実は、2年前の医者が名医で、
花粉症が、一発で止まったんだ。

しかし、なぜか、去年から、この大学病院は、
そんな患者、相手にしないみたいな、対応になっている。

何か、異変が起きているのかもしれないな。

花粉症ってのも、バカにならなくて、
耳鼻科だけでなく、眼もかゆくなるから、
やはり、総合的な設備の医療機関のほうが、
何かと患者には、便利なんだ。

耳鼻科、眼科、それぞれ、回るの大変。

紹介状ありますか、なければ、6000円必要です
という始末。
以前は、こんな病院ではなかったのに。
一体、どうしたんだろう。

かくして、大学病院も、なんだか、
経営基盤危ういのか、
こんな手付をとる時代に突入したのだろうか?

それとも、俺が知らなかっただけなのだろうか?

花粉症にもいろいろあるんだから、
大学病院こそ、単発の、
いろんな患者受け入れるべきじゃないかね?

近隣の病院こそ、常連の
ご近所さん、お子さん、お年寄り相手していくべきじゃないかね?

つまり、腕ききのドクターがいなくなり、
雇われのインターンが多いなか、
どうでもして、大学病院という品格保つしかないのかもね。

花粉症ひとつ直せないほど、レベルが落ちたと言っていいのではなかろうか?