サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

気さく~ただお前がいい

新年スタート、3日目ともなれば、
体も馴染んでくるもんだ。
 
昨夜は、ぐっすり寝ちまった、
ってことは、風呂も入らない、爆睡モード。
 
冬場はよくある現象。
 
そして、今宵は、友人と、新年、初顔合わせで、
飲み会。
 
いつもより、飲み過ぎて、ママさんも、心配気味なぐらい。
 
でも、この勢い大事ね!
 
男なんだから、
そう、こんな年明けの第一週目に、
ジョッキ交える、骨太の男になりたいもんだ。
 
寒かろうが、景気が悪かろうが、
俺には、こんなにも、
五臓六腑だけは、健康で、呑んで、
そんな根性がある。
 
笑う門には福来る
 
難しい顔して、数字眺めて、いたって、
もう久しく、政治、経済は、立ち直ることはなかったと、思い知るべきでは?
 
かといって、気さくに、振舞う術もしらずに、
ただの、役立たずみたいなものが、今の、日本の象徴。
 
仲間と酒飲むなんて、特別でもなんでもなくて、
「ただ、お前がいい」
「あいつと、飲めるのがいい」
ほかに、いい飲み方なんてあるのかね?
 
そう、仲間がいないから、何とかの銘酒がいいだのと、どこぞの店の味と、そして、跳ね上がるマーケットに、
世のサラリーマンは呑まれてしまったんだ。
 
 
「ただお前がいい」
作詞/作曲 小椋佳
 
 
 
俺も、こんな青春像に、小学生のころ、憧れたもんだ。
そして、おれが、そんな年頃の時分には、時代は、クールぶって、さらに、ドライになって、
やがて、次の世代は、カルトに走り、ひきこもっていく、
変わり初めていく、はざま、だったのだね。
 
でも、まだ、こんな気さくな友がいる、ただそれだけでいい、ように思う。