サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

初日はやっぱりここか

9連休終了。
いつもの朝がきた。
 
」で、朝が始まる。
 
チャリンコ漕いで、出社。
 
膝の痛みが、昨夜から、急激に和らぎ、
自転車のこぎ出しに、
膝頭が、ボキボキいう程度で、
階段の上り下りも、痛みが走らない状態にまで、回復。
 
山芋を毎晩、とろろにして、1か月食していた。
グルコサミンの錠剤サプリと同じ成分が入っているからだ。
 
今日は、仕事はほどほどで、早帰り。
 
やはり、あの店に行かずにはいられなくて、
暖簾をくぐった。
 
ママさんが、限定醸造ビールを2本、キープしてくれいてた。
「1本は、お友達用に」
と、時々、一緒にくる友人のためにと、確保してくれていた。
 
後から来たお客さんが、花束を持って、プレゼントしていた。
今日は、ママさんの誕生日だそうだ。
 
俺は、逆に、一品、御馳走になってしまった。
 
ほんと、有難い店だ。
 
雨が降ってくると、傘を、くれたこともあった。
 
幸先いいスタートだ!
 
「一年の計は元旦にあり」
というかのごとく、
仕事始めに、こんないい雰囲気は、かつて無かった。
 
つまりは、生きることなんて、そうやすやすと、
いいことなんて、ありゃしないんだな。
 
小さい頃から、ヒロイズム、サクセスストーリーばかりが、
植え付けられてしまうから、
現実の逆境だらけを知ったときに、
打ちのめされてしまう。
 
そうだな、もっと早くから、教育において、
生きることは、
テレビのヒーローにようjに、うまくはいかないと、
教えこまないと、
今のような厳しい時代に、耐えうる人材を世に送りだせないのではなかろうか?
 
そして、そんな厳しさに出くわしてきたからこそ、
一日のうちの、
小さな温かさに、ふと、心が、動かされ、感銘もより深いものだと、知った。