サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

アントル・ドゥ・メール

 
10時ごろ。ワイン到着
イメージ 1
エノテカの白ワイン2本。
 
イメージ 2
去年は、赤ワインにはまってたが、
なんだか、最近春の予感もあってか、さっぱりした、白ワインが飲みたい気分。
 
飲みたい、ワインは、フランス産のアントル・ドゥ・メール。
 
イメージ 3
 
最近、週末、天狗で、飲んでたワインと同じ系列の探したけど、
これしかないようだったから。
 
サッパリして、香りもいいし、味もスッキリの飲み口!
そうね、日本酒なら、雪中梅みたいな感じかな。
 
価格もお手頃!
 
12℃で、セラーの温度設定して、今、飲んでます。
 
甘さもほどよくて、グレープフルーツみたいなさっぱり感があり、
それでいて、酸味が強くもないいし、
スッキリ感たっぷりの、ワイン。
 
そして、極めつけは、
イメージ 4
マグロの、カマ、というか、ぶつになるこの、身の豊富さ!
かっさばいたばかりの鮮度抜群。
これは、カマのまま売ってたのを、自分で、ほぐしたんだ!
聴くことによると、1日、2日寝かせたほうが味がいいというが、
この鮮度の良さは、貴重だ。
 
ぶりカマみたく、塩焼きでもしようかと思ったが、
あまりにも、肉付きがいいんで、
身を取り出したら、なんとまあ、
こんなにもいい、鮪ぶつの上物。
 
またまた、今年の、サダチル・グルメの大ヒットNo.1メニュー。
こんなの、手に入るわけがない。
 
イメージ 5
さらに、残った残骸を、塩焼きにしたぜ!
魚というより、まるで、フライドチンのような、食感!
 
この後、骨から、スープもできる。
 
白ワインで、マグロのフルコースみたいになっちまった。