サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

寒波は去ってもカンパチはあるよ~加熱用牡蠣は爆発したら食べごろ

暑かった日曜日から、急激に寒くなりやした。

でも、どこか、シンと寒い感じじゃないし、
冬も終わりだろう。

マイナス金利について、物議が交わされているが、
未経験?
未曾有
経済、金融政策をしないとダメなほど、
日本経済は危機にあるのだということを、
シンプルに理解しておいてほしい。

誰も経験したことがないのだから、
誰も、解決する可能性なんて、
もしかしたら、ゼロかもしれない。

自然災害ばかりが、脅威ではないのだ。

経済、金融、産業においても、
未経験の出来事に対して、
解決、適応、支援が、伴う。
経済学者も、政治家も、役に立たないし、歯がたたないのではなかろうか。

人間って、不幸な生き物だとつくづく思うね。

そんな厳しく長い、不況こそが、
経済の冬と思うべきだ。

その長い冬に耐えて生きていくべき時であり、
まさに、資本主義社会の氷河期なんだと。

さ、この冬最後の鍋

ようやくわかった

加熱用牡蠣を、
5分ぐらい、鍋で、煮たてると、
吹き出して、泡が出る。

この辺目安に、
吹きこぼれる前に、
牡蠣を鍋から、引き上げると良さそうだ。

イメージ 2
東京で見る牡蠣はこれが最後ね~と~淋しそうにサダチルがつぶやく~

今日は、魚屋のオヤジが、少し、おまけしてくれたみたいだ。
牡蠣だけで、美味しいブイヨンになる。

そして、新たな、酒の肴

イメージ 1
ちょっと、つまんだ後だけど

カンパチ!

白身で、淡泊で、美味しい。

これは、カマの部分を塩焼き。

ブリカマは、少し、にがいし、臭いもするし、
マグロカマは、でかすぎて焼くの大変だし、あぶらが多いし、
このカンパチが、一番、
カマ焼きとしての、
つまみには、最上級かもね。

カンパチ刺しなんてのは、
にぎりの中では、先に食わないと味がわからなくなる類。

でも、カマを、こうして、
塩焼きすると、
酒が進むし、
ご飯にも合う、クセのない味。


冬のグルメ特集は、
これにて、最後となりそうです。