サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

やめられない、とまらない~そんな健康食、ボクもほしいよ

美味しいときは、言葉はいらない。

イメージ 1

ホタテ。
獲れない時代がきたようで、
ホタテをなめるなヨ
という、あの唄が、今さら、身に沁みる。

マグロ、イカ、タコの陰にかくれていた、
第4のつまみ、みたいな位置づけ、
塩辛にもならないし、
身が大きくて、鮮度のいいのは、刺身でいけるが、
バター焼きぐらいしか、使い道がない。
冷凍で十分という扱いだった、バブル時代。

今じゃ、3つぶで、500円はする。

このホタテ、解毒力、抜群のようだ。
お酒好きな人は、居酒屋とかで、
一品、オーダーの価値あり。

多分、居酒屋で、ホタテ料理なんて、なかなかおいてないだろう。
あさりバターだの酒蒸しならありそうだけど。

冬も終わりに近づいて、
そろそろ、魚売り場から消えそうな、
コレ!を、今宵は、鍋にいれた。

イメージ 2
この冬、サダチルの夕食では、定番化した、
豆乳鍋」に、
牡蠣、豆腐は、いつもどおり、
そして、
あん肝を、投入!

冬場の魚として、アンコウは、
欠かせない。
そして、なんといっても、
蒸した肝は、最高だ!

さらに、それを、鍋に入れて、
牡蠣のエキスと融合させる。

牡蠣も今宵は、魚屋の大将が、
大粒のを選んでくれた。

ドクターもおすすめの、
免疫力、抜群に、上がる、豆乳+豆腐+牡蠣。

そこへ、あん肝で、アクセントをつけたわけだ。

でもね、これらは、脇役。
鍋の主役は、野菜たち。
にんじんブロッコリー白菜ニラ
抗酸化成分、粘膜強化成分、骨強化、解毒効果、
というライナップ。
野菜のスーパースターの共演みたいなものだ。

赤い色した、に、白い霜降りが入ったものは、美味しそうに見えていますか?

それは、危険です。

ストレス、溜まって、
コクのあるもの、パンチのあるもの、
ムシャムシャ、食いたくてしょうがないのです

思い浮かべれば、わかるはず。

牛、豚、羊が、
その辺、歩いていたら、
自分で、捕まえて、
食肉に、かっさばく、ことを、想像すれば。。。

正常な人間に、出来ることでは、ありません。

自律神経副交感神経が、
異常をきたしたシグナル。

狂った自分を、正常値へ戻しましょう!

私も酒におぼれ、グルメに走り、
入り浸ったことがあります。

通えば、通うほど、待遇はよくなるから、エスカレートしていく。

しかし!
その先は、廃人。

腹はボテボテ、
骨が劣化し、関節は、痛み、
皮膚は、タダレ、
まるで、
生死をさまよう、屍の一歩手前の姿。

世界が、食を、見つめ直すべき。

病気を引き起こす、食物を排除すべき。

ほうれん草、トマト、なす、たまねぎ、キャベツなどにこそ、
格付けの
AAAとか、
付けるべき。

座敷で、ご大層に食う、焼肉屋、とんかつや、
体に悪いのかもよ!

野菜の敷居を、高くしたほうがいいはず。

あるいは、立ち食い野菜屋、なんてのが、
あるといいね。