サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

マドリード オープン

 
今日は、午後2時間のテニスだった。
さすがに、GW明けの週末とあってか、人が、集まらないようで。
 
しかし、内容のいいテニスができたようだ。
 
マンションで、JCOMに加入し、GAORAが毎晩見れるようになり、
今、マドリードでのテニスのトーナメントが、放送されている。
 
4大大会よりも、モノの見方によるが、
マニアックな世界だ。
 
つまり、下位ランクといっても、
4大大会の準決勝以上しか、通常の地デジでは見れないが、彼らは、
別モノで、何か、次元の違うテニスになっている。
 
ところが、こうした、グランドスラム以外の大会での、
プロのテニスというのは、なかなか、味がある。
 
何かを試していたり、思いきりのよさが、出ているんだと思った。
既に、世界ランク2位のナダル、1位のジョコビッチが、敗退しているのも、
これから、メジャーに這い上がろうとする選手の意欲との微々たる差、
大きな大会で、賞金を稼ぐという、生産効率の差でもあるのだろう。
 
つくづく、スポーツとて、勝つことよりも、賞金を稼ぐことに、主眼をおけば、
やはり、自分の勝てる大会に力をいれるという考えもわいてくるのかもしれない。
 
これからの、自分のようなテニス愛好家も、
もう少し、考え方変えて、勝つことばかり考えず、
想像の中で、今日、成果があがったら、ビール1杯余分に飲もうとか、
小さな自己目標を持てば、
別の意識が働いて、成果があがる場合があると、ふと思った。
 
これから、梅雨入りまでの季節が、一年のうち、テニスのベストシーズン。
週末は、晴れてほしいもんだぜ!