サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

夢の舞台裏

 
プロ野球といえば、ジャイアンツ。
 
しかし、その舞台裏では、大変なことが起きているのではないか。
 
新聞屋が、かなり、積極攻勢をかけて、
新聞契約に躍起になってる。
今じゃ、読売は、中国で、印刷。
 
スマホで、最新ヘッドラインを見れば十分な時代。
 
ビール2ケースに、米5Kgで、1か月で、いい、だって。
 
そうまでして、ノルマをこなさないと、やっていけないんだな。
 
自腹を切ってまで、契約を取らないと、終わりだから。
 
先日も、勧誘を断ったら、インターフォンの向こうで、
うなだれなあがら、
「あちゃー」とか、言ってた。
 
子供たちは、ジャイアンツのスタープレーヤーにあこがれて、
ドームで、このGW、親子で、応援したことだろう。
 
しかし、その裏では、新聞屋が、契約をしていかないと、
成立しない、会社事情がある。
 
そのベースとなる収入が、危うい中で、
ドームでのイベントを本位として、収入源とせざるを得ないのかもしれない。
 
後楽園球場、ジャンボプールがあった、水道橋。
 
いろんな、大人の事情で、今は、もうない。
 
俺が、大学生の頃にすでに、思い出の場所となってしまったぐらいの、出来事。
 
ライオネル・リッチーマイケル・ジャクソンが、来日し、後楽園球場が廃墟となる、最後のライブを行った。
 
あれから、25年ぐらいになるだろう。
 
そして、今、王、長嶋という時代を超えるだけの、才能ある寵児は、プロ野球界から、
海を渡り、大リーグへと旅立ってしまう。