サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

新田免三郎の事件ファイル~サダチルシアを追え

f:id:sadachilucia:20220110013441p:plain

えー,皆さん,初めまして.

私の名は,

新田免三郎(にった めんざぶろう)

つまり,

と,古畑任三郎ハンタイの漢字の名前です.

昨年,4月にご逝去された田村正和の代表作.警部補・古畑任三郎 一挙放送見まくりましたので,セリフも覚えてしまいました.第2シリーズ#3のオープニングのセリフで,「日本の名探偵に共通する特徴、何だかご存じですか?実はみんな名字は洒落ているんですけど名前がどうもね。例えば、明智小五郎金田一耕助。そして、古畑任三郎」とありましたが,もっと変な名前でしょ!

今回は,『サダチルシアのブログが3か月も更新がない!』とある閲覧者から通報があり,このヤマを担当することになったわけです.

f:id:sadachilucia:20220110020702j:plainf:id:sadachilucia:20220110020802j:plain

ここは,隅田川にかかる桜橋.車が通ることはできない橋で,かの有名な,隅田川花火大会の打ち上げ場でもあります.橋自体もリメークされ,とても綺麗になり,TBSドラマ「恋あた(この恋あたためますか)」で,中村倫也さん,森七菜さんなんかが,ロケに来てました.ほかにも人気タレントさん主演ドラマがちょくちょく撮影にくるようです.この写真のライトアップは,おそらく新イルミですね,見たことないです.水面に映る「逆さスカイツリー」もいいですね!

ブログを3か月も更新せず,行方を晦ました,サダチルシアの自宅マンション裏の隅田川テラスという,堤防の外側に,川と同じ高さで,両国の方まで,歩ける遊歩道があるので,ここから,追跡調査を始めるとしましょう!

桜橋から浅草方面へ向かうと,次は,スカイツリーへとつながる言問橋.そこを過ぎて,もう少し歩くと,堤防の向こうに,Tully's Cofee が見えてくる.

f:id:sadachilucia:20220110022607j:plain

これまた,お洒落なブレイクタイムが味わえそうなんで,コーヒー好きのサダチルシアが立ち寄った可能性があるので,聞き込みに,行くとしよう!

f:id:sadachilucia:20220110023339j:plain

↑ここは,隅田川テラスの畔(ほとり)から階段で,堤防へ上ったところになる.映えるネ

セーヌ川のようだ,行ったことないけど.

f:id:sadachilucia:20220110024458p:plain

そして,目撃情報によると,青いニット帽を,テレビドラマに出てくる,強盗のような目出し帽にした男が,ここで,アイスコーヒーを購入し,堤防で一息ついていたという.きっとサダチルシアなのではないかと,新田免三郎は,推測しています.
さらに,浅草方面へ追跡して見ます.

f:id:sadachilucia:20220110025137j:plainf:id:sadachilucia:20220110025232j:plain

東武スカイツリー線が,川を跨いで,エキミセ(旧松屋デパート)へ架かる鉄橋.

イルミも飾られ,この鉄橋に沿って,すみだリバーウォークと名付けられた歩行者道が整備され,歩けるようになっていて,反対側へ渡ると,ミズマチという新しい飲食街やショッピング街へと続いている.

f:id:sadachilucia:20220110030211j:plain

いよいよこれが,浅草エキミセ,雷門へと続く,吾妻橋
ここも綺麗にライトップされています.水上バス乗り場もあります.

刑事(デカ)の勘ですが,サダチルシアは,このルートから,浅草寺へ初詣に行ったと思われますので,浅草寺方面へ行ってみましょう.

f:id:sadachilucia:20220110030817j:plain

コロナ禍のオミクロン株感染者以上に,初参りの人の方が,上回っていました.これでは,サダチルシアを見つけるのは,かなり困難だ.それにしても,浅草寺のライトアップも神々しさを,演出しまくり!

その後,聞き込みを続けると,サダチルシアは,エキミセ5Fの100均ショップのセリアへ寄って,金づちと,木箱を購入していた.

f:id:sadachilucia:20220110031923p:plain

締めて220円.何の役にも立ちそうもない,ブック型の木箱は,一体何のために,買ったのか?

例えば,金づちを凶器として,購入したのならば,それだけでは,怪しまれると思い,カモフラージュで,何の役にも立ちそうもない,ペン1本すら入らない小さな木箱を購入し,店員にも疑われないようにし,捜査の攪乱のためではなかろうか?と,新田免三郎は思うのである.

3か月ブログ更新なしのサダチルシアは,一体どこで何をしているのか?

えー,今回は,かなり難しい事件のようです.

これまでの調査を整理すると,

1.普通,テレビドラマに出てくる,強盗などは,黒いニット帽子に穴をあけて,目出し帽にするのに,サダチルシアは,青いニット帽だった.

f:id:sadachilucia:20220110033545j:plainf:id:sadachilucia:20220110034431j:plain

2.Seriaで購入した金づちを,一体,何に使うのか?あんな小さな金づちでは,凶器にはなりません.

 

大雪の中,寒がりのサダチルシアが,外へ出るのも考えにくいですが,解説編は,また数日後に!皆さんも考えてみて下さい,新田免三郎でした.

f:id:sadachilucia:20220110035806j:plain