サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

生配信ライブで行けばいいんだ!~鈴木康博バースデイライブで北京五輪に花を愛でるように

オリンピックほんとにやるの?

とか直前まで見えてこなかった,北京大会だが,

TEAMニッポンは,冬季五輪過去最多メダル数獲得で,幕を閉じた.

f:id:sadachilucia:20220220224107j:plainここは桜橋

スカイツリーも日の丸イルミに様変わりし,展望台には,

「金メダルおめでとう」

「がんばれニッポン」

など競技の結果に応じたメッセージが,展望台に表示されていた.

f:id:sadachilucia:20220220224341j:plainここは言問橋

言問橋あたりから,その展望台のメッセージが,ほぼ全部み読める位置に!なるぜ!

f:id:sadachilucia:20220220224601j:plain新商業施設「MIAZUMACHI」

でも,やはり,東武スカイツリー線 浅草駅のある吾妻橋を,墨田区側に渡って,アサヒビールのビルの前から,隅田川の堤防を,下っていくと,MIZUMACHIに出るので,そのあたりが,一番,メッセージは見やすい.
ロコソラーレ残念だったね,惜しくも銀.イギリスの方が,上手っていう感じは,終始否めなかった.でも予選段階から,ここまで残るとは思えなかったがね.

ジャンプ 小林陵侑 長野五輪の船木選手以来の日本人個人「金」「銀」獲得!ダブル金への期待は大きかっただけに,ちょっと,これも残念だ.

サダチルシアのあっぱれは,平野歩夢のトリプルコーク1440という 平野選手にしかできない技で,ハープパイプでこれ以上の得点はかせげないという組み合わせの技で,挑んだ雄姿!まさに,全盛期の体操 内村航平の完璧な演技を見るかのようだった.

 

そんな北京オリンピックも終わりのころに,サダチルシアの追いかけ続けるアーチストの一人,

鈴木康博Yass バースデイライブ

が,なんと!生配信ライブで,見れるというではないか...

コロナ禍に突入後,YouTubeで配信とか,音楽アーチストは,工夫を凝らし,なんとか活動の場を見出してきていたが,イマイチ「配信」というものに,価値を見いだせなかったのか,無頓着だったが,バースデイ当日のライブを生配信ともなると,さすがに,見てみたい!気がした.

チケットは,通常のライブ同様,eplusで,購入.座席の区別が,アリーナ席,S席とか,プレオーダーとか,そういう心配がいらないので,そこはシンプル.

自宅のPC,スマホで見るのだから,こんな贅沢な席はない!

是非,ポール・マッカートニーも,やってもらいたいものである

チケット購入画面にログインすると,購入前に,配信テストのチェックができる.スマホ,PCで,テスト映像が見れるか否か,チェックできるから,安心!

さあ.2月18日(金)20:00 いよいよ開演!

しかし!

映像が見れん!

f:id:sadachilucia:20220220231637j:plain

この「しばらくお待ちください」のあと,真っ暗になって,10分ぐらい見れませんでした.

そして,ライブ映像が,見れる状態になってから,2,3曲演奏後,鈴木康博本人から,説明がありました.

「オープニングの演奏するや否やスタッフがあわてていたので,何かあったの気になってしょうがなかった」

「配信が出来ていなかったようです」

と.

俺も,PCやスマホ,ブラウザも変えてみたりしても,見えなかったので,おかしいなと思ったが,配信する側の設備不良だったので,安心した.

今回のバースデイライブは,先月のモーツアルトホールでのデビュー50周年の内容とはガラリと変わって,最新アルバム「10里の9里」からの楽曲中心だった.そのうちの1曲で,

「花を愛でるように」という楽曲があり,まさに,北京五輪に花を愛でたライブ.

使用ギターは,普段は,SantaCruzカスタムなのだが,オフコースデビュー当時に購入した,Martinを引っ張りだして,リペアしたそうだ.形状からすると,D-45ではないかと思われる.指板のインレイが,大きい六角形のデザインのものだから,少なくともD-28ではないはず.

ギター1本で,少し,リバーブをかけているのかな?そんな音色で,全曲,弾き語りという,ギター好きの人にはうれしい,ギターワークも勉強になるし,最高の贈り物だったと思うぜ!

このライブの配信のアーカイブは,1週間ぐらい,再生で見れるので,ホント,お得なライブだ.しかも自宅で,夕飯食べたりとか,コーヒー飲んだりとか,お酒飲みながらの人もいることだろう.超プレミアムシートで,鑑賞できるのだから,もっとアーチストの皆さん,がんがん,生配信ライブやればいいじゃん!って思った.

マチュアのミュージシャンの人たちだって,生配信してくれれば,ライブハウスへ足運ばなくても,見れるんだから,500円~1000円とかで,オンライン決済導入し,ライブハウスさんが新サービスしてくれればいいのに.仲間のライブはもちろん,見たことのない人のライブも案外,見たら面白いのかもしれないぜ!

とまあ,新発見もあり,今後も,好きなアーチストの生配信ライブは期待できる.

 

そして,先月の鈴木康博デビュー50周年コンサートで,印象に残ったあの曲

f:id:sadachilucia:20220220235325j:plain

さよならが始まり

ゲストの白鳥英美子さんとのデュエットソング,およそ30年ぶりに披露してくれたんだね.

もうこの楽曲を含むCDアルバムは廃盤になっているし,Yassの運営サイトでも「販売予定なし」とあるので,中古しかないようで,なんとか,見つけて,購入しやした.

f:id:sadachilucia:20220220235727j:plain

帯も付いてるし,盤面もキレイで,新品同様.

中の歌詞カードを閉じるホチキスが,経年劣化で錆が出ている程度で,ラッキーな買い物が出来た.

オフコースを卒業し,ソロ10周年の記念アルバムのようで,

パルコ劇場での録音がほとんどのライブアルバム.

美空ひばりさんの「川の流れのように」もカヴァーで演奏しているし,なかなか,面白いアルバムだ.

 

オフコースというと何となく,小田和正ばかりが,目立つ.ソロになってからも「ラブストーリーは突然に」の大ヒットで,国民的アーチストへのぼりつめて,東京ドームはSOLDOUTで,チケットもとりづらいビッグアーチストという印象を受けるが,ギター1本で,全国を弾き語りで,新曲で勝負し続ける,Yassの作品の良さは,なかなか伝わりにくいものなのかもしれないが,Yassのセンスが,ところどころ光る作品に,すっかりどハマリしてしまった.

そう!このハマりどころが,見つかるか,見つからないのか,なんだと思う.

生配信ライブ新しい,音楽の楽しみ方を知りました.

途中,チャットで,参加できるので,応援メッセージを本人に読まれたりすると,うれしいことでしょう!

次は,俺も読んでもらえるようなタイミングで,チャットをうまく使おう!

 

               by サダチルシア