サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

その時、車は盗まれた~オフコース再結成の行方


渋谷公会堂の片隅で、伊勢正三のソロコンサートを見ていたはずなんだが
赤いポロを着た、ODAさん、
黄色いポロを着た、Yass
が、2人でステージにいた。

最近、ドラマの主題歌に採用されたという、
愛を止めないでを、
唄っていた。

この曲は、俺が、中学3年のときのシングルと記憶している。
2人組デュオから、5人編成で、
ようやく、ヒットの兆しを見せた、オフコース
すでに、30歳を過ぎていた、、売れない実力派だった。

デビュー前は、ヤマハのフォークコンテストでは、3人だったというではないか、
その再現に近い場面を試みたかのごとく、
ODAYassで、得意のカヴァー曲、
PPM (ピーター、ポール、アンド マリー)のナンバー
「Jane, Jane」を
ギター2本で、得意のハモりで、聴かせてくれた。

演奏後、
ステージを降りてきて、
サイン会が持たれた。

こんなビッグアーチストが、
間近で、サインをしてくれる。

Yassは、以前に、サインと握手をしたので、
ODAにサインをもらうことにした。

無事、サインをもらい、
駐車場へ、向かった。

すると、

俺の車が、な~い!

コンサートに夢中になっている間に、
盗まれてしまったようだ。

困ったもんだ、一体、どうやって、家へ帰りゃいいんだろう。

ふと、目を覚まし、
時計は、6:45

また、おかしな夢を見ていたようだ

小田と鈴木は、別に仲たがいが原因ではなく、
事務所の方針で、
小田中心で、売り込もうと方針が固まったのが、
要因とも聞く。

再結成については、
鈴木が、それを利用して、金儲けに走る連中を、
嫌っているようである。

学生時代、学園祭で、披露したフォークの同窓生。
当時は、4人組だったとも言われている。

ヤマハのコンテストでは、3人組みで、出場し、2位に終わり、
その敗北をばねに、プロデビューを、
2人組の小田と鈴木で、スタートするも、
30過ぎまで、売れなかった。

売れたら売れたで、小田と苦楽をとみにしてきた、
最大のパートナー、鈴木康博が、脱退。

バンドを、長年、続けていくためには、
アーチストだけの意思では無理があり、
いろんなしがらみの影響を受けてしまい、
解散したりする。

最近、報じられた、ニュースで、
レッド・ツッペリンの「天国への階段」が、
盗作と。

世界で最も売れた曲と言えば、
マイケル・ジャクソン「スリラー」、「ビート・イット」
ビートルズ「イエスタデイ」
あたりではなかろうか?
そして、そのうちのひとつに、
「天国への階段」も含まれているはずだ。

人気や作品の出来栄えとは、別に、
盗作問題、金儲けのターゲットなど、
いろんな弊害で、
音楽の世界が、
人々の心の充足が、
一部の邪悪な者たちにより、
阻害されている現実。


苦労して、ミュージシャンになり、花を咲かせた頃には、大人の事情で、
自分の思い通りに、いかなくなってしまう!

長年、自分の好きだった曲が、盗作だった!

世の中、間違いだらけじゃないか、パンチ