サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

またしても大地震~報われない日本列島


花びらが~ 散った後の~ 桜が~ とても冷たくされるように
なんて、先週の葉桜飲み会から、
今週は、
平和に、過ごし、もうじき来るGWヘ向かうはずが、
悪夢
熊本を中心とした、九州全域の大地震

福島で、もうたくさんだと思ったのが、
復興も道半ばの中で、
今度は、九州地方での大災害が起きた。

民主党政権が、3.11で崩壊。

自民党政権は、この4.14で、崩壊するのか。
安倍政権、正念場であることは、間違いない。

原発も川内で稼働しているが、大丈夫なのだろうか?

阿蘇山の噴火が、絵空事ではなく、
大噴火になるのだろうか?

日本は、本当、報われないね。

またしても経済へマイナスの影響が出る。
観光業は、九州を選ばれなくなるし、
九州の農産物は、出荷減少するだろう。
工業も電気や水の停止で、操業できなくなるし、
漁業も、確保したものの、運搬ができなくなる。

昨日は、浅草へ出向いた。
ホッピー通りを抜けた、


浅草公会堂の裏あたりの、
人気の居酒屋。

開店するや否や、半分は、埋まっていた。

客層は、俺なんかよりも、若い世代が多かった。
料理がなかなか出てこなくて、
あちこち、てんやわんや。

儲け主義でもない、
リーズナブルな価格設定。

回転すし感覚の経営で、
プロフェッショナルというほどの、店員はいない。

若い店主が、調理をしつつ、適当に、
テレビで、競馬を見ながら、
たらたらしているのが、
返っていいのかもしれない。

〆は、あいつッツ

花粉症で、週末は、自宅静養の期間が長かったんで、
1か月以上、あいてしまったが、
ようやく、立ち寄った。

いつもの、明太子マヨポテトに、
アンチョビをトッピングしてもらう。

カウンタに置いてある、
ピカンテ(唐辛子のオリーブオイル漬け)を、
ピザに、ぐるりと、
油そば屋の酢とラー油をかける感覚で、
かけて、頂くのが、イタリアンの本格派なんだ。

ピザーラとかの宅配とは、一線を画すピザ屋だ。

味のほうも、後を引く、生地のもちもち感と、チーズの風味と、
アンチョビのショッパさ。

でも、適当なところで、退散するのも呑ん兵のコツ

これ以上、深入りせず、
野郎2人で、
春めいた浅草を後にした。

一夜明けた、日曜日。
天気は悪く、
テニスは、雨と言うより、
強風のため、中止となった。

ニュースで見たが、近くの足立区では、ビルの基礎工事段階の、
鉄のやぐらが、倒壊し、騒ぎになっている。

夕方、買い物へ行くと、
俺の住むマンションの前の通りから、一つ、超えた、通りでは、
やはり、3階建てぐらいの、工事中の、
鉄筋の基礎が出来たばかりの建物から、
白いシートが、はずれて、
警察官が、3人で、
対処していた。

電車も正常に、動いていないし、
車で、出かけるにしても、
信号機故障とかもあるみたいで、
今日は、家で、大人しくしているのが、よさそうだ。

熊本のみならず、
強風ひとつで、
こんなにも、
都心部でも、いろいろ、災害が起きて、
生活に影響が出てしまう。


活断層だらけの、島国で、
恐怖と背中合わせで、
生きていくしかなのです。