サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

春のちむどんどんの隅田川~ここから一番いい季節

どうやら長い,寒い冬が終わったようだ.

f:id:sadachilucia:20220416233732j:plain

↑ 1月の大雪の白鬚橋

f:id:sadachilucia:20220416233814j:plain

↑ ライトアップの映える陽気のいい夜を迎えた.

この町は,この季節が一番いい時季だろう.

5月のGWあたりから,梅雨入り前の晴れの日が,最も過ごしやすい.

そんなわずか2,3週間しか,一年のうちいい季節なんて無いものだろう.

暑すぎたり,寒すぎたり,乾燥してたり,ジメジメしていたり,花粉が舞ったり,雪が降ったり,いい時は,ほんのわずか.

f:id:sadachilucia:20220416234736j:plainf:id:sadachilucia:20220416234803j:plain

ウォーキングの帰りには,この真冬は,HOTな缶コーヒー,しかもマンデリンという缶コーヒーでは珍しい豆だったので,よく買ったものだ.
その自販機も今では,アイス用へと銘柄が変わった.

今では,あの寒い夜の辛いウォーキングが恋しいぐらいだ.

f:id:sadachilucia:20220416235610j:plain

↑ ここは,花やしき入口すぐ横のDOMDOMバーガー

3回目のワクチン接種の帰りに,寄り道してみた.家から歩いて20分足らずなのに,子供の頃以来だろうか?花やしき通りへ来たのは.

f:id:sadachilucia:20220417002509p:plain

↑ もちろん,目当ては,このごと!!カニバーガーで,ちむどんどん

オーダーすると「5分お待ち下さい」って,専用のタイマーを渡してくれるんで,花やしき通り周辺のお店をぐるっと,回って来れるよ!

低迷していたドムドムサービスを救った敏腕経営の女性社長,そして,この斬新なメニューを開発した担当者は,まさに,特筆のバディと言えよう!

f:id:sadachilucia:20220417003015j:plain

↑ お洒落な花見の水上バスも,隅田川テラスを散策する人たちを楽しませてくれる

f:id:sadachilucia:20220417003053j:plain

↑ 夜も,水上バスのデッキに出て夜景を楽しむ人たち

f:id:sadachilucia:20220417003140j:plainf:id:sadachilucia:20220417001250j:plain

↑ しかし,一方で,船で清掃する人たちのお蔭で,この素晴らしい,隅田川の春を満喫できているわけだ!

今が旬の隅田川テラス,ウォーキングで満喫しておこう!

さて,一方で,春はお別れという副作用があるものでして...

荻窪のライブバー BUNGAさん

まもなく閉店とWebページにあるではないか...

通算5,6回出演させて頂いただろうか?

何もかも失って,人生最大の崖っぷちだったあの頃,音楽仲間のK君Sさん,そして時には一人で,弾き語りに行ったものだ.(前呑みは,荻窪駅前の鳥もとさんで)

初出演の後,``ちょっぴり切ないオリジナルソング'' と店長のMinaさんが,御店のブログでコメントしてくれたネ.

f:id:sadachilucia:20220417005446j:plain

f:id:sadachilucia:20220417005417j:plain

Paco De Luciaのフラメンコの曲,弾けるようになったら,あの店で,オープンマイクで演奏出来たらな~なんて想像したりしていました.

残念ではありますが,大好きな伊勢正三の曲を,白いエレガットで,弾かせて頂けただけで,感謝です.今はすっかり,心はタフになった気がします(身体の老化は否めませんが).

あの頃から,なんとなく,ナイロン弦のギターへ思いを寄せていたのかもね.そして「Pacoの楽曲を弾けるようにする」という新たな人生の目標も出来たぜ!

 

そういえば,イルカのデビュー50周年コンサート,テレビで放送されましたが,ゲストで,伊勢正三,久々のテレビ出演見ることができたけど,なんだか,老け込んだかな?

去年の恒例バースデイライブでも,イマイチ元気無かったんで,ちょっと心配.

やはり正やんは,ライブで見るのが一番いいや!

 

by サダチルシア