サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

-30℃~氷の世界

さむくて、眠い。

NHK ニュースウォッチ9,
大越キャスター、3月で、降板するんだね。

東大出身、野球部で、
50過ぎのおじさんぽくて、
親しみやすさをもったエリートジャーナリスト。

海外へ自ら出向いて、自分で、取材しながら報道を伝える姿が、
とてもいいですね。
人の取材を、カンペ読むだけのキャスターではない。

アッコにお任せにも、手紙を書いて、
TBS番組側からニュースウォッチ9番組内で、おまかせポーズを要求すると、
天気予報の枠で、キャラクターに、
そのポーズをさせるなど、
民放とも円滑な連携を図り、
お茶の間を楽しませたキャスターだ。

しいて言えば、
ここ3か月ぐらいかな、すこし、
滑舌の悪さが気になっていたんだ。

雄弁というよりは、
的確で、わかりやすい、表現のキャスター。
ただ、なんか少し最近、言葉を詰まらせたような雰囲気を
感じていた。

それが、この春の模様替えのことが影響していたのかもしれない。

まあでも、歴代ニュースウォッチ9では、
一番、好印象のキャスターであることに変わりはない。

番組も4月から一新するんだね。

おはよう日本もいいね。
阿部渉キャスターが、
7:59で、番組が朝ドラに変わる直前に、

「それでは、皆さん、お元気で」
という、あのエンディングの声がいい。

すっかり、NHKの番組の話題になってしまった。

年明けから、ほとんど、寄り道せずに、
健康第一、寒い冬を乗り切ろうとしている。

今年は、寒い?のかな。

北海道では、マイナス30度だそうだ。

そんなの図る、温度計があるんだね。

巷ではまた、
飛行機が墜落したそうだ。

世の中、夢のようなものを実現し、
多くの人々に与えてきた現実が、
乗り物から、何から何まで、
ダメになっていくね。

墜落事故は、確実に増えている。

家で、温い床暖房で、温まりながら、
テイクアウトの焼き鳥で、もええの~。

サダチル城は、ホント、ええわ。
って、ただの安マンションじゃけん。誤解無く。

住めば都か。

まさに、今は、安住の地だな。

人は、人と支え合うものなんだろうか?

何かの誤りのようにさえ思えてくる。

自分の傍に、なんでもない、無意識の幸福が、
多くの人々にあるはずなのに。

人と人が絡むから、
差が生じ、
優劣や、勝敗や、嫉妬、
挙句は、恨み、
やがて、暴力を駆使し、
それでも気が済まない、殺意へエスカレートし、
殺人まで、侵す、愚かな行為となるのではなかろうか。

この2週間、イスラム関連の報道で、
いろんなことをというよりは、
新たな苦難の道が、人類の歴史には、
起こりうるのだと思った。

それもまた、ニュースウォッチ9のような、
帰宅後のサラリーマンのひとときの中で、
ふと、一杯飲みながら、
だらり見るテレビで、ジャーナリストが命をはって取材した映像や言葉で、
世界各地の残虐な事態、
それを知ればこそ、
ささやかな、毎日を送れるだけで、いい、
そして、それを実現することが、
どれほど大変であるかが、人々に伝わり、実現できれば。
報道の真意ではなかろうか。