サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

誕生月サービス出費~今年も期間延長


カード払い、電子マネーの世の中。

11月は、誕生月なんで、
あちこち、半額サービスとかで、
かえって出費がかさむ。

普段買わないものも、
今月は、やはり、ギリギリまで、考えた挙句、
半額サービスを利用した。

毎年の悩みでもある。

まずは、通勤用のスーツ。
ラフな格好でも、いいのだが、
近所の人から、
「あら、ラフな格好ね」
「どんなお仕事なんですか」
と言われてしまうんで、
無難に、ノーネクタイのスーツで、
出社するようにしている。

そんなんで、紳士服の青山で、
毎年、年1回の買いもので、しかもスーツ半額。
その他、ベルト、革靴、ワイシャツは、
10%引き。
このサービスは、利用jせざるを得ない。

それと、ヘアのほうは、
これまた、知人の紹介で、通っている店で、
すっかり専属化したヘアリストさんがいるんで、
これも、半額なんで、利用している。
最近は、ロン毛もやめたし、茶髪もやめた。
先日、久々にご一緒した、テニス仲間に、
「茶髪やめたの?」って言われやした

「歳とって、黒くなってきた」
と交わした。

だいぶ、俺の茶髪時代の印象が強かったみたい。
でもこれも、専属ヘアリストさんの提案で、
ウィーヴィングという、マダラ系の、
目立たない茶髪だったんだ。

今は、ツーブロックいう、
サイドの髪を刈り上げにして、その上に、
天辺から垂れた長めの髪で、少し、刈り上げを隠すヘアスタイル。
風になびくと、刈り上げが見えるような、
そんなスタイルなんだ。

自分の感覚では、サッパリしてる割りには、見た目は、さほど短すぎずに、見えるんで、
俺には合うようだ。

ミテクレなんて、どうでもいいってタイプなんで、
普段、いかない場所で、半額の安い時だけ、
利用している程度のファッションなんだ。

さあ、今週末はボーナス。

一年前は、
金曜日にボーナス出た矢先に、
翌朝、目覚めて、
テレビをつけると、
パキッと音がして、
映らなくなったのを覚えている。

30年近く、動いていたテレビ。
就職して、自分の給料で、24才のとき、初めて買ったテレビ。
いつまでも手離せず、よくまあ、もったもんだ。

お役御免になって、一年。

明日は、何事も無いよう願うばかりだ。

せっかくのボーナスが、ぶっ飛んじまうから。

創ったものは壊れる

とかいうけれど、
どれだけ、物作りってものが大変なのか、
作り手になればわかるはずだ。

魂こめりゃ、ほんと、あのブラウン管テレビのように、
30年近くも、
動いているんだから。

も一度、職人たちよ、立ち上がれ!

いいものは、長年、愛されるということ。

そう、青山の紳士服だって、安いだけじゃない、
機能のすぐれた素材のものもあるから、買ってるし、
今回も、普段、着ないような柄のスーツみて、衝撃を受けたんで、
結局、取り寄せオーダーかけた。

ヘアカットだって、
今回は、
徹底して、
サッパリ感を出してくれと、たのみこんだ。

技術は、永遠に、進化させ、人類を、満たすために、
なくてはならないのじゃ。