サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

Pro Red Code~Tecnifibre ATPツアーオフィシャルストリング

テニス、世界男子ATPツアーファイナル。
然るべき、イギリスの
アンディ・マレーが、史上最年長で、
このツアータイトルの覇者となりました。

テニスの起源は、
イギリス説、フランス説、あるけれど、
イギリスの男子が、なかなか、
勝てない時代が続き
60数年もの年月をかけて、
地元で、グランドスラムを久々に自国へ優勝をもたらしたのは、
大きな、イギリス人の一歩のように思える。

さあ、先月から、冬の、
テニス対策として、
反発力とスピンで、
ストリングの物色をしている。

先月、張った、トアルソン
デビル・スピンは、
格別の秀でたものはないけれど、
マチュアの俺らみたいな週末テニスするには、
スピンがかかって、
スト~ンと、ベースラインに落ちて、
判定は、「IN」になるような、
打球が出る。

サーブは、少し、スピードは落ちるので、
押し出す感じで、スイングするといいだろう。
引っぱたくような、フラットサーブには向かないが、
ダブルフォルト軽減は、スイングをボールを乗せる感じで打つと、減るだろう。

さあ、年内、もう一つ、試したいのが、コレ!

イメージ 1

現在、ATPツアーでは、オフィシャルストリングとなった、
テクにファイバー社。
その中でも注目の、
現在、全米トッププレーヤーの、
ジョンン・ズナー
身長208cmの長身。

テニスでは、直線で、サーブが、相手コートへ入る条件は、
2メートルの選手が、
手を伸ばし、ラケットは27inchで、
ちょうど、直線で、サービスエリアに入ると言われている。

現実的には、膝を曲げ、勢いをつけたり、
腰を折り、打点を調整するため、
直線では、
215cmぐらいはいると俺は、思う。

しかし、このジョン・イズナー、
全米では、久々のトッププレーヤーだ。
ただし、年齢は、既に、31才。
ATPツアーでの実績はイマイチで、
団体戦デビスカップでのエースという存在だ。

アガシサンプラス以来、全米男子での、
実力派は、不在だ。

お家芸の、イギリス、フランスを凌いで、
90年代から2000年初頭まで、
テニスは、もはや、アメリカが、
基準とさえ言われたほどだった。

しかし、サンプラスが現役時代から危惧していたとおり、
アメリカのテニスはピンチ」のとおり、
後世代は不在となった。
男子では唯一、
このジョン・イズナーが、
どうにか、トップ10へくらいついている。

イズナーの使用するストリングを、
今回は試すことにする。

フランスの
Tecnifibre社の
RED CODEというポリエステルのストリング。

イメージ 2
名前のとおり、赤色のストリングだが、
それは、俺たちプレーヤにはどうでもいい。
あくまで、
このストリングで、
どのような結果がでるかが、ポイントだ。

俺は、自分で、ストリングを張るんで、
そんな、ホームストリンガーに、ひとつ、
注意がいる。

このストリングは、WAXなるものが、名前についているとおり、
少し、ストリングが、絡むと、
なかなkほどけにくいんで、
パッケージから取り出し、張る際は、十分に、
丁寧に、ストリングの端をもって、
伸ばしたほうがいい。

イメージ 3

この写真のとおりだ。
とぐろを巻いて、すごい、巻きつきで、
こんがらかるのをほどくの大変です。

ストリングの端に、ピンなどで、とめて、少し、
伸ばし、とぐろをとりましょう。

えでは、週末、テニスで、使って、
インプレ、報告しますんで、
イズナーのファン、
テニス好きのみなさん、
是非、また、ブログを見て、
ご自身のテニスのご参考に。