サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

サダんま再活動Vol.2~新たなる挑戦

サダんま、6年振りの軌跡の復活から、1か月。
第2回目の、スタジオ練習が、行われた。

イメージ 1

天気もよく、ギターもって、歩くには、
最適な日和だった。
前回は、かぐや姫、風、伊勢正三と、
互いのギター人生のルーツの曲を、練習曲として、
取り上げたが、
今回は、がらりと模様替えとなった。

きっかけは、先月のサダチルが見に行った、
井上陽水United Cover 2 のツアー。
これを機に、過去の陽水の弾き語りライブのテイクから、
「闇夜の国から」をチョイス。

陽水のギターワークは独特で、
カポを使わず、チューニングを上げ下げし、
小刻みなストロークで、演奏するようだ。

更には、矢沢永吉の、キャロル解散後の、
NOBODYとやらのユニットがあったようで、
YouTubeにその復刻ライブ動画があり、
そこからのチョイスをする運びとなった。

永ちゃんのライブは、毎年、暮れの武道館が、
WOWOWで生中継されるんで、見る機会はよくある。
そんなロックのYazawaが、
時折見せる、
バラードの弾き語りが、
やはり、俺のような、アコギ派は、共感を持ってしまうんだ。

I Love You OK!
夏の終り
などは、武道館の映像で、何度か見た。

しばし、この路線で、カヴァー曲へ挑戦していこうと、
サダんま Cover Collection
と題し、展開してまいります。


イメージ 2
亀戸 スタジオDIVO から、Hello! How are You!  We are The サダんま!

サダチル(写真左)の着ているTシャツは、今、旬?のボブ・ディランのコンサート会場で、
ゲットしたものです。購入したとき、まさか、ディランが、ノーベル賞とるなんて、思いもしませんでした。

我々、サダんまは、この後、ビールで、飲-める賞と、あいなりました。