サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

テニス in クリスマス・モード~今年も、イルミでテニス

テニス界隈では、ATPツアーファイナルが、
盛り上がっている。

年間最後の、プロテニスの大会。

上位8選手だけで繰り広げる、
質の高いテニスが見れる、インドアのロンドンで開催される、伝統の大会。

テニス好きには、最高の大会かもしれない。

今日は、11月にしては、暖かい、日曜日だった。

夕方、某所へ、テニス。

イメージ 1

昨日、全日本ジュニア選抜の決勝が、
テレビで中継されていて、
体の軸を使ったスイングを今日は、実践してみたところ、
さほど、力を使わなくても、
速いボールが打てるのだと実感した。

ジュニアは、体がまだ成熟しきってないため、
腕だけで、ラケットを振っても、さほど、
ボールに勢いが伝わるものではない。

それゆえに、全身の躍動感のある、
関節や筋力の連動を使った、
効率のいい、テニスを実践しているようだ。

我々、おっちゃんたちは、
もう足腰弱っているんで、
いわゆる手打ちのテニスになりがち。

それが原因で、局所的に、負荷がかかる部位に、
痛みが生じてしまうのだ。

改めて、体を効率よく使い、
省力化テニスをすることで、
息の長いテニスが、できるのではないかと、
実感できた。

つまらん、コメントかもしれないが、
きっと、テニスしている俺みたいな50代突入した世代には、
参考意見としては、
傾聴してほしいと思います。

無駄な力で、押そうとしなくても、
効率よく、スピードボールは打てるんです。