サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

長き冬~タイガーマスク

TOKYO MXで、放送中のタイガーマスク、途中から、見たのに、もう1年以上だ。
 
俺が、まだ幼稚園の頃だったのに、未だ、何か、変わらない部分て、
時間が経っても残っていて、継承されてきたんだな。
 
孤児、貧乏、そんな場所へ、サンタクロースのように、
プロレスという体をはった商売で、裏切り者として、
虎の穴から追われつつも、資金を稼いでは、
幼い子供たちに、夢を与える。
 
まさに今こそ、そんな力強さが、この国には必要なのではなかろうか。
 
自分を育てた、虎の穴なる、暗黒組織を、脱出し、
やがて、送り込まれてくる悪役レスラーをすべて打倒し、
遂に、その首領 タイガー・ザ・グレートと対戦する。
 
背景では、ちびっ子ハウスの若月ルリ子という幼馴染の女性との、
恋のかけひきも、見え隠れする。
しかし、この辺が、この手の男の世界のドラマ特有で、
あしたのジョーしかり、八百屋ののりちゃんとも、白木のお嬢様とも
結ばれることはあり得ないというのが、英雄の姿なのだ。
 
いつまでたっても、春が来ない、
そんな男たち。
根性決めて、次から次へと、強い相手をなぎ倒し、
やがて、それは、一体、何のためなのかさえ、わからなくなる。
 
実写版では、愛と誠がまた、その世界かも。
 
ヒーローってのは、いつも、冬の厳しい世界で、
何かに立ち向かっている姿のようである。
自分の幸せなんて、手にすることもない。
 
否、ありきたりの生活に、価値がないということなのかもしれない。