サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

花粉襲来~バローメーター反応しました


遅ればせながら、花粉が来たようです。
多分、近年では、遅いほうだ。

サダチル・バロメーターでは、
2月の1周目ぐらいで、反応があるのだが、
今年は、遅かった。
ボケた花粉のようだが、
これから、長引く可能性はある。

杉の木の花粉を飛ばなくする発明があるそうだが、
まだ、数年かかるそうだ。

今時分の花粉以外にも、一年中、なんらかの花粉はあるんで、
俺みたいな、自然の副産物に敏感な者には、
現代病ってのは、わずらわしいもんだ。

寒~いの次に、
花粉が来る、
俺にとっては、苦しい季節が続く時季だ。

昨日は、飛行機が、トラブルで、
何かあったというではないか。?

事件、事故が、最近、絶えないね。

一体どうすりゃ、犠牲者の出ない世の中は、来るのかな?

もって生まれた、人類そのものの資質が、低いのかね?

能力が高けりゃ高いで、
それを悪に利用すれば、
地下鉄サリン事件のような事件が起きる。

そうだな、サリンも3月頃だった。
それと、3.11の大震災も、もう5年になる。

多くの人々が、いろんなことを考えさせられたことだろう。

こうした、未曽有の出来事には、
誰も対処できない。

国の責任とか、政界の事情とか、経済力とか、
そんなものは、何も役に立たないことを、
思い知らされ、
自分で生き抜くしかない
そんな、警告にもとれる出来事だった。

産油国は、原油安に苦しみ、
日本は、初のマイナス金利
アメリカは、トランプ氏優勢の次期大統領選が展開中、
逆戻りした冬のような、
今宵は、

イメージ 1
寿司屋用の手巻き寿司に使う、はね海苔の、
失敗品を梱包したという、
安くて、美味しい、はね海苔。

180円ぐらいで、7枚入りで、でかいんだ。

きれいにカットされて売っている、
巷の海苔なんかよりも、量は多いし、安いし、
美味しい!

サダチルは、それを、

イメージ 2

こうやって、食す。
茶碗にご飯、
たらこをカットし、のせて、
チューブのバターを少し、盛り、
はね海苔を、ラーメンのどんぶりに入って出てくるかのように、
敷いて、
醤油で、味を調整しながら、バターを少しずつ溶かし、混ぜて、
たらこをまぶしていく。

和風のようだが、
たらこは、ロシアだし、
バターは輸入品だし、
なんだかんだ、インターナショナルなテイスト入りの、
和食かな?

あらためて、日本の食事見直したい。
海苔というこんなにおいしいものがあるんだ。

普通のごはんに、醤油かけて、海苔だけだと進まないときは、
洋風に、バターを、混ぜると、
結構、食えちゃう。

そこに、たらこのトッピング。

たらこスパゲティ風の、
ご飯が食えるのです。

肉、魚、のメインディッシュに、飽きたら、
こんなシンプルで、
昔ながらの、海苔で食う和食文化を
グルメチックに見直せば、
いい海苔、
いい醤油、
気持ちトッピング、
で、十分なグルメになると言える。