サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

グルメ目標

 
月曜日は、 いろんな朝を迎えることでしょう。
 
俺は、月曜日は、そうでもない。
何があっても、会社行きたい!
 
貧乏性で、未だに、その癖が抜けない。
 
昨日、寿司屋で食った、つぶ貝が、頭をよぎった。
 
んー、以前、南千住にいたころ、ライトバンで、新鮮な魚を積んでくる、おやじから、
毎週のように、魚を3日分ぐらい、買ってた。
そのころ、ミル貝のいいのが、あって、本当うまかった。
それで、いつも、こっそり、俺にだけ、袖の下で、鯛カマを、忍ばせてくれていたんだ。
 
いつの間にか、あの親父も来なくなった。
「寿司屋のキャンセルした、鮪をもってきた」とかいって、
もう、スゴイ、ぜ。
霜降りのカルビのような、鮪を売ってくれたこともあった。
 
そんなんで、少し俺も、肴には、うるさいとこある。
昨日のつぶ貝のなんと、美しいことよ。
いや、それ以上に、とり貝はもっといい感じだった。
 
その貝ものが、並んだ、刺し盛りは、宝石箱のように、
貝の表面から、マイナスイオンを解き放ち、
キラキラしていた!
 
そんなんで、懲りずに、つぶ貝を購入。
 
可能な限り、寿司屋風の、きれいな、形に、カットしてみた。
 
小さい頃から、貝とか、ウニが好きだった。
 
刺し盛りでは、脇役だが、
生でもよし、パスタにも合うし、あさりのような汁もの!
料理では欠かせない、名脇役
 
ここんとこ、小雨の中、チャリで、通勤していたせいか、少し、風邪気味だったが、
旨いもの食うと、吹っ飛ぶぜ!
 
今後のグルメ目標! を発表しようか?
 
★一人目標
吉野家  うな丼 そろろ、始まる時季だな
上野   油そば椿 この前、通りかかったけど、美味しそう、アベックが多かったから、俺はダメか?
上野   一蘭 ラーメン(全国チェーン店で、上野アトレが、一番売れてます)、よさ気な、博多ラーメンの専門店で、カウンタなのに、一人ずつ、間仕切りしてる世界。
上野   焼き肉「ひとり」 ひとり席だけの焼き肉屋、みっけ!ここも、火花散り始めて取材が、入ったよ、決して、ユ○ケとかで問題なってる、安もの焼き肉屋ではなそう!
 
★仲間での目標
さくら カツサンドが旨いとか、いつ行くの?
八広亭 お好み焼き屋なんだけど、鉄板で、焼き肉が、いいらしいよって、いつ行くの?
京城苑 言わずと知れた、松阪牛近江牛の民間店舗売り元祖、3店舗中、水道橋店が、一番、ここは、俺の御相伴済みなんで、どんとこいや!
 
では、ボーナスはこれで、ぶっ飛ぶか?
 
これで、すっ跳ぶようじゃ、シケタ、ボーナスってことか