サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

89ではなく68

 
土曜日、昨日までの雨と打って変わって、
 
2週間分のアレルギー処方の経過検診で、午前通院。
病院の前には、チャリンコが、スゴイいっぱいで、滅茶混み。
 
診察券を出し、番号札をとった。
89」番か。
その時点で、診察は、45番まで進んでいた。
気が遠くなるが、本を読みながら、気長に待つことにした。
およそ、40分後、馴染みの看護婦さんが、
「サダチルさん、何番?」と、声をかけてくれた。
89だよ」と何気に返答。
 
そして、さらに、待つこと30分。
ようやく、
89番の方、どうぞ」と、呼ばれた。
 
立ち上がり、診察室へ向かうと、隣の女性の患者さんも、
後をついてきて、
「私も、89なんです」と。
 
「?」と思い、番号札を、看護婦さんに、俺もだよと、お互い、見せると、
「サダチルさんの、68ですよ。とっくに過ぎちゃってますね、さかさまに見てたんじゃない」
そうか、丸い番号札で、しかも、6, 8 は、さかさまなら、6=9, 8=8に見えるから、
札をさかさまにすると、「89」に見えていたんだ。
 
診察を終え、支払のときに、
「ごめん、気がつかなくて、68、ん~、89か~」と看護婦さんもその謎を解くように、相手にしてくれた。
「いや、5とか7だったら、さかさまだと読めないから、気がつくのに、68じゃね」と
私生活は、だらしない男だとつくづく思った。
 
まさかの、勘違いで、テニスへ今日も、遅刻で。
途中小雨が降るも、どうにかやりました。
 
夜は、またまた、寿司屋へ。
、チューハイ、ワインと、さんざん飲みました。
ワイングラスを誤って倒して、割ってしまった。
相当、酔っていた。自分でも何杯飲んだかもわからんくなっていた。
実は、この3日間、微熱で、体調悪く、飲んでいなかった。
ガラスの破片を集めると、ママさんが、「手あぶないよ、そのままでいいよ」と。
久々に飲んで、つい、楚々を。すいませんです。
 
さらに、2軒目は、BARで、カクテル。
話が、弾みまくった。
やはり、こういう腹を割った話ができるのが、いいね。
 
テニスへの向上心を、コートでは、実践し、
アフターで、お茶らけ話をするのが、一番いい。