サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

夏も終わり~サメは出るは、スコールは降るは、北めぐりんは暴走するは


安倍談話、歯切れ悪いぞ。

支持率も悪くなり、そろそろ、安倍もやばそうな状態だ。
増税ありき再建。
ほかに道はなかったのか?

今年の猛暑、観測史上最高新記録更新。
サメが近海に出てきて、騒ぎになっている。

今、すごいスコールが、降っているし。
熱帯雨林のようだ。

夕方、買い出しに行くと、下町の商店街は、
あちこち、お休み。

なるほど、昔のように、休むようになったんだね。

そんな中で、
台東区周遊バス、北めぐりんが、
近所で、暴走していた。

暑さで運転手もおかしくなっているのか?
高齢者採用の状況で、あまりいい人材が確保できていないのか、
車線変更も、方向指示器を点滅さえず、
車線変更し、
危険な状態になって、後続車が、皆、
速度を落とし、警戒しながら、走行していた。

小型機墜落に比べれば、リスクは小さいだろうが、
暴走はいかんな。

中国では、爆発事故が起きたという。

50年間無事故伝説の新幹線も、
最近は、ガラス窓割れたり、底板が抜けたり、
なんだかおかしいぞ。

地球であちこち、災害、事件、事故、だらけだ。

高齢化、
業績不振による次世代の優秀な人材確保困難、
既存労働力の低迷、
これらが相まって、
事故が増えているのだろう、

北めぐりんも、
運転士は皆、高齢の中途採用というではないか。
いつ、そんな運転士が、
心筋梗塞でもおこして、事故るか、
わかりゃしない。

まったく、何もあてにならねえ、世の中が来たもんだ。