サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

横須賀~週末に1人なんて久しぶりのあなたに~

横須賀へいってきました。
んー、まあ、ここ2,3日報道で、話題になってますな。


今日は、 南こうせつ の呼びかけで、環境をテーマにした、

うたを歌おう!みどりをふやそう!

http://www.natural-songs.jp/

というコンサートを見に行きました。

きっかけは、
1980年に大ヒットした「今の君はピカピカに光って」の作者:斉藤哲夫さんが、
サダんまが3回出演したことがあるライブハウス「Pappy's」のハウスバンドのメンバーが、ピアノサポートでも出るということで、せっかく、ここまで、哲夫さんライブをおっかけてきたのだからというのと、こうせつも見たかったので、行ってきました。

出演者は。
南こうせつ
ばんばひろひうみ
斉藤哲夫
加川良
太田裕美

の6人。

中学時代から、かぐや姫のファンでありながら、
生(ナマ)こうせつ
を見るのは初めて。


6人の出演者持ち歌3曲で、終わるたびに、こうせつが、アーチストと話をするという中で、
まず、太田裕美さんのときです。

赤いハイヒールと木綿のハンカチーフともう1曲なんか歌ってました。
で、こうせつが、木綿のハンカチーフの歌詞について、インタビューのとき、
サダチルも歌を聴きながら同じこと考えていたのだけれど、

恋人よ
・・・略・・・
都会で流行りの指輪を送るよ
君に君に似合うはずだ
いいえ星のダイヤも海に眠る真珠も
きっとあなたのキスほど
きらめくはずないもの


という歌詞に大そう、こうせつも感動したようだ。
結婚するなら、年収ウンゼン万以上とかいう女、時々いますね。
サダチルもテニスやりにいくと、コートサイドで、
「アタシ、年収600万、まあ、せいぜい500万はないとね」とか、
大した女じゃないのに、40歳近くになってもそんなバカなこと言ってる女に、
からかわれることがあります。

確かに、男は、そんな都会の輝かしいものを恋人にプレゼントしたくなるのかもしれない。
しかし、ここに出てくる彼女は、そういうものはいらないと、そして、彼とそばにいた頃のぬくもりこそ大切だと言っている。

歌っていた大田裕美さんも、若いころは、この歌詞はそんなに心に響いていなかったが、今でこそ、ジンとくるようなことをステージで語っていた。

恋人よいまも素顔で
口紅もつけないままか
見間違えるようなスーツ着た僕の
写真写真を見てくれ
いいえ草に
寝ころぶあなたが好きだったの

男をあげた自分を見てよというところで、
デートしてたころの草にねころぶ彼を彼女は、愛しく思っていたんだね。

そして、

最後のわがまま贈りものをねだるわ
ねえ涙拭く木綿のハンカチーフください

と、この二人の終わりは、自分でさえいつももってるはずの
ハンカチをねだる彼女のわがままで、終わっていく。

ここには、金、名誉、モノという経済の豊かさや、流行というわざとらしさ、につられない、
素直に、何にも染まっていなかった、生まれたままの彼を愛した彼女の
純粋な思いがつづられていますね。


ガラッと変わって、こうせつのコメントにこんなのがありました。
作家 新井満さんに会ったときに言われたそうです。
新井満さんといえば、最近では、
「私のお墓の前で泣かないでください」の詩で、すっかり有名になったことでしょう。
歌も、秋川雅史よりも、新井満のほうが味があるね。この作家は歌も歌うんですよ!知ってる?

で。こうせつが、かぐや姫時代の名曲で「加茂の流れに」を
今日は、1人でギターで弾いていたのです。
しかも、あの難しい、イントロと間奏を今日は、自分でやってました。相当、練習したんだろうね。

で、その「加茂の流れに」とは、
こうせつが、京都を1人旅をして、曲の材料を吸収しようとしたはずが、
結局、ボーリングやりにいって、女の子に声をかけて、
加茂川で会おうと約束したが、彼女は来なかったということがあったそうです。
それで、結果的に、このようなかぐや姫ファンなら誰もが好きなこの曲を、完成させたわけだ。
で、作家の新井満さんから、「その彼女がこなかったということが、こうせつ君への愛なんだよ。だから、そんなにいい曲できたんでしょ。その彼女はそのために、会いにこなかったんだよ」と、大そう、こうせつに、はなしたそうだ。

わかる気がする。会いに行くとかって意外と、さっぱりしてるんだよね。
友達が、テニスの試合があるから見に行くとしたら、必ずしもパワーにならない。
女性が、あえて、男が何かをやるからって、そこへはこないことが、彼女の精一杯の愛だったりするんだ。なかなか今日は勉強になりました。


では、横須賀の風景をごらんください。こんな軍艦が駐在している国なんだね。
そして、守ためにいるはずの兵士が、罪もないタクシードライバーを殺害してしまったんだね。

人間は生きるために、緑を破壊してしまったんだね!
そして、人間よりも、地球が傷ついてしまったんだね!

さあ、サダんまよ!この地球を救うための音楽活動はできないのかい?と、今夜は自問自答だ


人のこと心配してる場合じゃない?
それがいけないのだよ!
人を救うのは人だから、心配しなきゃいけないのではなかろうか?
そんな音楽活動をするべきではないかと思う。           
                         by サダチル








イメージ 2


港町の風景 軍艦が見える