サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

この夏一番の暑さ

昨夜の花火から一転して、今日は、

テニス

しかも、この夏、一番の暑さだって!

午後1時から、4時間。

3時頃までは、カンカン照りで、日陰で休んでも、何にもならない。

心臓が止まりそうなぐらい、息が切れてきて、
やや頭痛がしてきて、水ばかり飲んでたら、
塩分が薄くなり、余計に、熱中症にかかりやすくなるそうだと聞いたことがあるんで、
麦茶やポカリを飲んで、耐えるので精一杯。
昨日は、みんなそれぞれ、花火大会で、かなり酒が入っていたようで、
胃腸を悪くしている人もいたが、なんとか、
みんなで、テニスを続けた。

さすがに、最年少のサダチルも練習中に何度もリタイア。
しかし、海もプールも暑いのは同じ。
しかも、最近、忙しくてテニスする暇がなかっあんで、3週間ぶりというのも禍し、
とにかく、きつかった。

3時頃から、どんより、空が曇ってきて、少し楽になってきた。
一瞬、雨もぱらついたりで、ほどよい感じになった。

太陽の下で、これだけ、汗をかいて、生きてる実感を味わえることが大切!

冷房のきいた部屋で、いつも遅くまで、仕事しているけれど、
なんだか、そっちのが楽なんだなと思えてきた。

これで、忙しいことへの対策は万全だ。
仕事よりも、夏の暑さをしのぐほうが大変だと知ったから。
命がけで、テニスをした4時間。
今日は、みんなも随所にいいプレーが出ていた。
暑さを吹き飛ばそうと、
精一杯のテニスを、せっかく集まった仲間で、
大切な時間を共有できた。