サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

Tokyo2020始まった~フラメンコのブログのはずなのに巣篭りお買い物ばかり

家の前を通るはずだった聖火,見れなかったので,

トーチのピンバッジを眺めていよう.

f:id:sadachilucia:20210721194723j:plain


TOKYO2020
何はどうあれ,始まった.

ソフトボール,母方の生まれ故郷,福島で,プレイボール.

地元の中学生のバッテリーによる,始球式,とても清々しく思いました.

近年,プロ野球の始球式は,タレントだのアイドルを客引きパンダに使って,あまりいい気はしないな.

その点,橋本組織委員会会長は,オリンピック経験者ならではの発想なのだろうか,ソフトボールに打ち込む中学生にこのような機会を提供するところが,シンプルでありながら,スポーツの祭典にふさわしい幕開けの演出と言えよう.

日本チーム,見事な勝利だった.立ち上がり,上野投手の制球は,相手の厳しいコースへコントロールしたため,少し,ストライクゾーンからはずれたせいか,四死球を連発したが,その後は,ぴしゃりと抑え,打線も爆発,復興五輪らしく,まるで打ち上げ花火代わりとも受け取れる,ホームラン3本も飛び出し,7点差によりルール上のコールドゲームに追い込んでの大勝利で,プレオープンてとこか.

 

f:id:sadachilucia:20210721200940p:plain

 大会マスコットキャラのTシャツもゲット!

ミライトワソメイティか.せっかくのマスコットも売れ行きもイマイチか?

そもそも大会ロゴも最初に採用されたのは,何やら盗作疑惑で,別の人のデザイン変更になったりと,このTOKYO大会は,コロナのパンデミック問題以前に,あまりいスタートではなかったように思う.

 

ワクチン1回目の接種を終え,副反応は,今のところ無く,針の痛みだけが,残った.3週間後の2回目の接種に備えるとしよう. そっちの方が,副反応は出るそうだし人によっては症状が重いようなので,やはり,心配ではある.

飲食店ばかりが感染の原因では無さそうだ.そこへ行く客が,ワクチン済ませて行かないとしょうがないだろう.ワクチン接種済の証明書は,海外渡航者向けのみならず,都内飲食店へ入店の際に提示すると,東京都から,1杯サービスとか,ポイント付与とかにしたら,ええんじゃないか.

 

 

無線ルーター新旧入れ替え

 

f:id:sadachilucia:20210721194716j:plain

 10数年前に,引っ越してきてから,無線LANルーターを一番安いのを購入し,それきりだったが,スピードが遅くなってきたので,後継機種を購入に踏み切った.

アンテナは,写真右の古い機種では付いているが,今度の新しい写真左のルーターは,内臓されている.セットアップも

・旧機種の設定引き継ぎ

・新規セットアップ

の選択肢があるようだが,何はどうあれ,壁のLANに接続して,PC側でチマチマやってたら,ネットワークを認識したようだ!PCが古いんで,次は,PCの購入を検討しなくてはならないが,年内Windows 11 も出るようだし,買い替えるにはもう少し,様子見かな?