サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

焚きこみの季節

5月と11月は炊き込みの季節じゃないか?
5月は、鯛と筍なんかを、炊き込んできっとおいしいだろうな。
11月は松茸。

とりあえず、今日は、あさり汁。
今時分は、潮干狩りとかいくから、あさりとかもおいしいんだろう。

ガキの頃、谷津へ潮干狩りにいった。
叔父が、エイに刺され、執念で、その刺したエイを捕まえて、
あさりを入れる、ビニールの底に穴があいてる袋に、
大きなエイを入れて、
真っ赤に腫れあがった足を引きずって、海からあがってきて、
「この野郎、人のこと刺しやがって」とかいいながら、
勇ましい姿で、這いあがってきたのを覚えている。

今日は熱が下がってきて少し、体が楽だ。

まあ、ここんとこ、1年間思いつめた失恋、上司に叱責されたりと、いろいろあったからな。、