サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ごましお

本日のオススメ



イメージ 1



ごま油に塩



これは、はまります。

オリンピックまであと100日きってますが、
もりあがりませんね。
大気汚染、チベット騒動、食品問題、そして、四川大地震
これじゃ、アスリートもオリンピックムードに浸りきれないじゃろう。

昨日は、新たな味覚に出会いました。
レバ刺しを頼んだら、
「ごま、しお?」
と聞かれた。
「いや、ちょっとわかんね」
と言うと、
「にんにくとかもあるけど、ごましおが
おいしいですよ」
と、説明されるがまま、ごましおにしてみた。

とても、きれいな薄切りのレバ刺しに、
小皿の隅に、塩をのせて、市販のごま油を入れただけ。
これは、
やみつき
になりました。
たしか、最近では、どこかの焼肉屋でもこんな感じで、
レバ刺しのたれとかいって、出てきた記憶がある。
昨夜は、そんな、味覚を楽しみながら、
生2杯、チューハイ2杯で、いろいろつまみながら、
久々の寄り道を味わった。

仕事が忙しくて、帰る頃には、個人の店は大概、閉店している。
やってるのは、24時間営業とかチェーンの居酒屋ぐらいだ。
そんなんで、なかなか評判の店には寄れないのだが、
昨日は、やっと早く帰れたので、前から紹介されていた、
もつ焼き屋へと足を運んでみた。

そして、今日まで、後をひいて、自宅で、自分で試した。
砂肝を焼いたのを、やってみたが、ばっちりだった。
ほかにも、塩焼きの肉なら、合いそうだ。
シャウエッセンでもあう。
ケチャップ味になれていたが、
最近、弁当用に間に合わせで、買ってきたのが残っていたが、ケチャップなんか買い置きできないので、
醤油かステーキソースで代用してるが、
この、「ごま油+塩」のシンプルなたれで、十分おいしい。

そういうことで、簡単に、食卓を、
焼肉屋の味にするレシピの紹介でした。

1人ものの男性には、いいかもね。
ウィンナー焼いて、このたれにつけりゃ、
後味が、もう、高級な焼肉食った後の味が残るから。
ビールもすすむし、いいぜ!