サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

サービス・アップ

イメージ 1

巷で、サービスアップなるツールが売っている。
テニスは、意外と、
理屈こねるスポーツのようだが、
勝てないで悩むのか、
技術面の悩み
なのか、
そこに1つの分かれ道がある。
勝つには、自分の弱点克服は必須。
そして、試合に出ることだ。
スクールで一所懸命とかしてても
コーチは金もらえればいいんだから、
生徒の技術向上なんてのに命かけるコーチはいない。
だから自分で上達するのがいいんだよ。
先日、アートスポーツで、冬物テニスアイテムを
買いにいったら、
サービス アップなるツールが目に付き、
ためしに買ってみた。
写真の黒い部分と赤い部分が折れてはいけなくて、
ボレーも練習できるポケッタブルなブラシぐらいの大きさです。
退屈しのぎにいいかな。
駅のホームで傘でゴルフのポーズとる人も最近はいないが、
これで、駅のホームでそんなことやってると、
白い目で見られるのでやめましょう。
1つ言えるのは、こんなのなくてもサーブは
しっかり回転かけて、コースを打ち分けること。
確率のいいセカンドを持つこと。
が、初心者のテーマじゃないか。
ところが、回転がまずかけるのがわからないんだよね。
雑誌とか、コーチの説明はわかるんだが、
それがどういうラケット操作かは自分がやることだから、
説明がわかってもできなんだよ。
この1月から、サダはワンランク上のクラスになりました。
試合の実績が評価された。
今は足が痛くて、試合に出るにはきつい。
まあ、ものはためしだ。
きっとこんなツールがバカ売れするなんて作ってる側も思ってないだろうから。
1万本売れても、120万にしかならない。
材料費差し引けば、いくらにもならないものだ。
その根性がいいな。
いかにもテニス好きが作った、
サーブ悩んでる人への癒しグッズにはなるだろう。
そう、友達とテニスする機会がなくいなった貴方、
スクールで成果でなくて戸惑う貴方、
テニスのブログで共感者探してる貴方に、
時には自分を癒すことが大切だと私は思います。