サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

レクイエム~「いつもと違う朝」~

 
もうかれこれ、一年前のこのライブ。
 
サダんまが、およそ1年ぶりに、人前で演奏したときの、「大森フォークタウン:風に吹かれて」でのワンシーン。
 
先日の、スーちゃんの告別式で、ランちゃん、ミキちゃんの、弔辞のシーン、そして、生前のスーちゃんの最後の声の録音が、流れるのには、ジーンと来たね。
 
せめて、俺なりの表現として、この作品を捧げたいと思います。
この曲を作ったのは、今から3年前の春。「弾きずさむ音楽集会」という品川区民会館の大ホールで、
山本コータロー斉藤哲夫らと、共演した直後に、出来た曲。
そう、偶然にも、その頃、キャンディーズのフィルムコンサートが、後楽園球場跡地にできた、JCBホールで、行われた頃。
 
この曲は、MCでも言ってるとおり、キャンディーズの名曲「アンドゥトロア」(作詞・喜多条忠、作曲吉田拓郎
のような、イメージ。
そのころ、キャンディーズは、「キャンディーズ、大人化計画」とうのが、一年計画で、進められていた。
「やさしい悪魔」、「罠」などの3部作ではなかろうか。
 
しかし、こうしてみると、俺も、一年前は、若かったな。
では、スーさんに捧げる、レクイエム。