サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

揺れる木洩れ日~ 降りる いろは坂♪

揺れる木洩れ日 薫る 桜坂
福山雅治のいい歌あったな。
 
小田さんがカヴァーして、歌ったバージョンが、俺は好きだけど。
 
今日は、予定外のテニスとなった。
 
土日連続のテニスは、この年では、堪えるんで、
週末は、土日のいずれか1日だけにしている。
 
昨夜雨で、テニスは中止で、体もなまってたけど、
今日は、午後、テニスコートの事務手続きだけのつもりが、
結局、お誘いを受けて、
スマホで遊んでようかと思ったが、
天気もよかったから、テニスに行くことに。。。
 
 
イメージ 1
 
 
スカイツリーが、テニスコートの向こうに、そびえたつ。
なんだかんだで、この時期が一番、空が澄んで、のどかな日曜日を過ごせると思うぜ。
 
また、今日は、恒例の、早慶レガッタ
OBたちが隅田川の堤防沿いに群がり、チアガールが、応援合戦と繰り広げる、
桜まつりの次に行われるイベント。
 
テニスの後は、この風景の向こうにある、桜橋を渡り、
乾杯!じゃ。
 
イメージ 2
 
 
ここは、桜橋を渡った向う岸の、くねくねとした、自転車の道。
いろは坂」と、俺は呼んでいる。
 
チャリンコで、下りるスリルはそこそこあって、行きは楽しいが、
帰りに、酔っ払って、のぼるはキツイ
 
しかし、ここへ来ると、春だな~って感じが増してくる。
 
今、テニスしているチームに、本格的に入ったのも、2年前のこの季節。
 
リバーサイドで、テニスして、
この坂を降りて、飲みに行くのが、とても、新鮮だった。
 
大震災を経験し、
さらなる情勢悪化する経済の中、
こうして、ともに生きてこれたことが、
何よりと思う。
 
のどかな日曜日と、
ささやかな暮らしを、誰もが、いつまでもできればいいのに。