サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

スマホ&タブレット デビュー!

 
 昨夜から、既に、雨だ。
8時起床 火災探知機の検査のため、
ナントか、起きた。
 
9時半には、まわってきた。ずいぶん早いと思って、
作業員の帳簿に印鑑押すとき、気がつけば、
空欄が多い。
皆さん、不在か、すっぽかしているんだな。
 
今日は、11時から、テニスの予定だったが、
早々中止となった。
 
そんなんで、早起きした分を取り戻すため、
一眠り。
 
目覚めると、もう午後1時半を回っていた。
 
少し、ぼんやりしてから、雨も止まず、
三ノ輪のdocomoへと出向いた。
 
1週間前発売になった、
Galaxy Note SC-05D
 
今まで、Xpeira 、iPhoneと、見てきたが、
なかなか、金を出す気になれなかった。
 
俺のまわりでは、iPhoneと併用してFoma持ってたり、
タブレットも自宅で使ってる奴がいる。
 
しかし、どれを聞いても、ピンとこなかった。
 
spモードの通信障害問題で、なおさら、購入をするのを、控えていたが、
ようやく、コレならというのが出てきた。
 
つまり、タブレットじゃ、個人では、使い道がないし、
既存のスマホで、フルブラウザはどうかな?
あれなら、通信速度は別として、
所詮、携帯と変わらないと思った。
 
そして、ようやく、今までにない、サイズのスマホが登場。
抜群のブラウジングに、
手書きのチョイメモと、
自分の用途にあった、ドンズバのスマホ
 
確かに、過去のラインナップと、眼の前で、比べると、
大きい感じがするが、
ジーンズの前ポケに、十分、入るぜ!
 
実は、今までの携帯、スマホが、
小さすぎたんじゃないか?
 
あのサイズに慣れてしまっていた、ということ。
 
本当は、ノートPCじゃ、
モバイルするには、機動までが厄介、
電話するポーズに、限界があるし、
携帯サイズでは、ブラウジングに無理がある。
 
そんな、3つの無理、限界を、
踏襲して、解決した、
ビジネスソリューション・モデル
と言える。
 
では、お披露目しよう!
 
イメージ 1
 
 
はじめは、スケルトンのシールが、まだ、貼ってある中、
店頭で、初期設定。
 
 
イメージ 2
 
付属のカヴァーをつけると、こんな感じ。
結露に弱いのが欠点と、店員さんも、説明してくれた。
 
 
イメージ 3
 
 
サダチルのブログを、表示すると、こんな風に。
ノートPC並みか、それ以上の、ビューワー
 
画面が大きいだけに、連続待ち受けは、かなり悪いようで、
ポケットバッテリーを、携帯していたほうが、安全だが、
付属の充電アダプターは、とても、コンパクトなんで、
それすら、ポケットに入るよ!
 
一昨年は、
やや大きめのGoogle phoneに興味があった。
去年の夏に出た、
Windows 7搭載のスマホにも、だいぶひかれたが、
本家のPC使えば、Windowsはいいわけで、
Ofiiceを携帯したかったけど、買わなかった。月額1万円を超えるし。
 
そして、ようやく、
俺の求める機能を踏襲した機種に、
一番近かったのかな、
ぶらり、新しいの買おう、って感じで、
買っちまった!
 
いくら、機能、費用、考えても、
時間かけて考えたって、
俺はダメ。
 
即断即決!
ビビッときたものが、
天のお導きと、いつも思う!
 
細かいこと気にせず、
気に入ったら、それで、いいんだよ!