サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

GOING HOME アリス再結成

アリス 28年振り再結成


谷村新司率いる、 アリス
堀内孝雄矢沢透の3人が、
昨年から、活動を再開した。

おそらく、3人とも還暦を越えたぐらいの歳。

このほど、アリス3人で、新曲を作ったそうだ「GOING home」。
10万人ものファンのコーラスを録音し、作り上げた曲。
一番、地味で目立たなかった、矢沢がかなりの乗り気だったと。

NHK紅白での「チャンピオン」は、圧巻だった。
現役時代よりも、あの年齢で、あのライブのノリ、声量、チーム力に、
俺は、感動した。

同じ3人組で、かぐや姫が、サダチル的には、好きだったが、
アリスのヒストリーが、ようやく見えてきた。

谷村は、加山雄三との「hand IN HAND」、
売れないころの、ばんばひろふみとの「天才・秀才・バカ」
サダチルが中学時代ラジオで毎晩聴いてた「ライオン・フォーク・ビレッジ」
に見られるように、
人とタッグを組んでの仕事が得意なのだろう。

そして、遂に、アリス3人で、新曲へ初挑戦と、長い年月を越えて、辿りついた
そこが答えなんだとつくづく思う。

いいじゃないか、アリス!