サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

粉雪の浅草にて~一年の計は元旦にあり

コンビニを出ると雪だった
 
ナンテ、ジョーク言えるだけ、いいのかも。
 
夕方、で、買い物の最中、
粉雪が、舞った。
 
浅草の餃子屋へ行くと
「今年初ですね、2日からやってたんですよ」と、若女将が。
「暇こいてたから、飲みにくればよかったね」と、俺。
 
大女将が、出てきて
「雪ですね」と。
「雪にみとれ、寒いの忘れた」と、俺。
 
「なるほど、そうかもしれねえな」と、大将がまとめた。
 
ローストビーフが食いたくて、
思いつくのは、この店ともう一つぐらい。
 
そのもう一つは、遠いから、
ならば、ここで、ローストビーフなみの、
チャーシューが食えるこの店がいい。
 
まさに、チャーシュの松坂牛、とでもいうのか、
本当に、旨い。
 
素材、鮮度、そして、調理、か。
ラーメンに入れるチャーシュとは別の素材で、
チャーシュを、提供してくれる。
 
今年も俺も浅草が始まった。
 
また、10か月もすれば、
もつ煮込みが、食えるだろう。
 
冬も夏も大嫌い。
でも、こんな粉雪の初雪?かもしれないが、
そこにある、この浅草界隈の暖かさこそが、絶品と言えよう。