サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

吹雪、吹雪、氷の世界~かぼちゃスープ

寒くて、外に出たくない。
 
クリスマス、大晦日、正月、七草、成人式と、
5つもの行事や伝統が、たかが、2週間の間に、
密集しているんだと、改めて思った。
 
最近の成人はどうなのかな、騒ぎ起こしたりしていないのかね。
 
悟り世代とかっていうけど、
若年寄りみたいな若者、
そして、アンチエイジングで、
へんちくりんな青春カムバックしたようなオヤジだの、美魔女だのが、
はびこり、
世の中、妖怪だらけだ。
 
子供らしい子供、
若者らしい若者、
大人らしい大人、
主婦らしい主婦、
老人らしい老人、
なんか、そういう人が、いなくなってきた感じだ。
なんでもありが、引き起こした、ポートレイトなのか。
もちろん、俺もまた、否定できない、その
らしくない、50を目前にした、オヤジではあるな。
 
しかし、そんなことより、
寒い日々が続く、この「氷の世界
久々に、自家製スープを作った。
 
イメージ 1
 
昔から、この自分で作る手作りスープが、好きだった。
かぼちゃ
牛乳
バター
で創る、
俺の最高のメニュー。
 
濃厚なかぼちゃの味を生かし、
適度に牛乳で、まろやかにし、
バターで、風味を。
味気なければ、食塩を入れるんだ。
 
以前は、かほちゃを手で、すりおろしていたので、汗だくで作ったもんだが、
今は、ジューサーで、簡単に、かぼちゃを擦れる。
 
冬は、このスープを作るのが、楽しみでもある。
 
正月明けの少し、体型も気になる時期には、
野菜がいいそうだ。
しかも、色の濃い、ほうれん草にんじんかぼちゃが、おすすめ。
と、テレビでも言っているし。
 
このかぼちゃスープなら、満足度十分。
空腹感も満たしてくれる。
 
テニスのほうは、
全豪オープンが、始まった。
 
日本の夏は嫌いだけど、
オーストラリアの暑さなら、
テニスしてみたいな。
 
夏も冬も大嫌い!
 
今は、酒よりかぼちゃ