サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ターン

テニスはダンスじゃないけれど、
ダンスは、結構、激しいのもあるよな。
そういう面で、
テニスでもターンは大切です。
ラケット振りすぎは、
ターンが原因だったりします。
つまり、ターンしてれば、半身なり、4分の一ぐらいターンした
体のひねりを戻せば、
ラケットはその分動かさなくても、
ボールを飛ばすことができます。
結構、ラケットにボールあてることに執着するとダメなスポーツで、
ターンとかフットワークに少し意識をうつすと、
おのずとラケットの操作が改善される感じがあるな。
その説明がコーチがうまく生徒にできないと
やはりなかなか生徒は育たないんだろう。
今日は、ボレーがうまくいった。
試合ではコーチも負けてくれたみたいだ。
3連休も一人で過ごしテニスぐらいしか楽しみのない俺を、
わざと負けてくれてありがとう。