サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

TeX LaTeX

D.E. Knuth 作 TeXは秀作の数式組版ソフトだ。
そして、LamportがLaTeXという環境を用意し、
ASCIIが日本語化。
現状、印刷業界では、
MAC DTPという、アドビ製品でまかなってるが、
一般書籍を製作するには、
主婦のバイトか、
上海、大連などでローコスト製作をしていて、
高価なアドビ製品をまじめにライセンス分購入すると膨大な
費用がかかるのが現状だ。
よって、外注、派遣を頼るのは当然だろうが、
品質が悪い。また、インテルMACの信憑性もまだ不明である。
モリサワ・オープンタイプのニーズも
ほとんど無いような状態で、
モリサワのシステム、MC-B2がせいぜい用途として、自社のオープンタイプを
使うしかないようだ。
ましてやVISTA問題も提唱され、なおさら、印刷業界は、
戦慄を複雑化されたようだ。
かくして、クヌース、ランポートのTeX, LeTeXが
フリー・ソフトということもあり、
ローコストのシステム構築ができるのはメリット大。
数学科の大学でてればなんとか使いこなせるであろう。
サダは、数学なんか苦手、プログラムもできないが、
日本最大手の、LaTeX組版業のトップです。
どこの会社も長続きしないようで、
私のもとへ仕事はなだれこんでくる、
出版社の駆け込み寺でもある。
そうね。まあ、とっついきづらいけど、一度覚えると、
ライフワークになるよ。
だから、
LaTeXでフリーでやっていきたいとか、
本業と別に、大学時代、LaTeXで論文投稿経験者が
アルバイトを請うケースもあります。
優秀な方、LaTeXやりませんか?
数学できますか?
プログラム知識ありますか?
パソコンで、組版ソフト何かできますか?
本を作るのが好きな人、
学会の論文作成やPDFはもはや標準ソフトです。
サダは、そんな人材を待っている。