サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

It's hard rain

早朝テニスの帰りは、雨の後でしたが、
夕方、スタジオの帰りは、
シャワーのような雨の中、バスを降りると、
ずぶぬれで帰りました。
まるで、熱帯雨林地方のようなスコールでした。
まあ、こんな刺激がまたいいのかもしれない。
今は、気力が充実しているので、
何かこんな雨ぐらいでも、痛くも痒くもない。
サダチルの夢。
いろいろあるが、今は、ギターとテニス。
ギターは実戦ができてきたが、
テニスがまだ、100パーセントじゃない。
それは、ラケットにストリングを張る技能がないからだ。
ギターは、音、錆びなどで、自分で弦をとりかえられるのが、
中学のときからできていた。
誰にも教わらなかった。
しかし、世の中の進化で、
テニスのラケットにストリングを張るには、
高価な電動マシンを使って、張らなくてはならない。
とても面倒なようだ。
そのマシンも台湾で作っていて、
部品供給もあまりよくはないみたいで、
入手はたやすくないとのことだ。
いろんなテニスショップが、そうした
張りサービをしているが、
おかしいのは、それで、何を自慢しているのかがわからない。
どこのテニス店も所詮、一般人の利用のための存在で、
しかも世界トップ10の選手のラケット張ることなど、
せいぜい、人生に一度、
偶然、あるかないかなのに、
若い頃、一度だけ張ったことがあるとかいうテニス店がある。
フェデラーのストリングはこうです、とか言ったって、
自分だって張ったときないんじゃないかよ。
なんで、それで差別をしようというのか?
その店、ギターの弦の張りを差別する楽器店なんてのはみたことがない。
素人じゃ張れませんとか、そんなことで商売はしていない。
まあ、そいうことで、
テニスラケットの張りをもっと、誰でもできる世の中にしたほうがいいみたいだね。