サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

風に吹かれて

今日も朝から、強風が吹き荒れた。
テニス中止の連絡を待っていたが、
時間になっても連絡はなかったので、
コートへとでかけた。

どうやら、皆やる気のようで、
いったい、どういう展開になるかと思ったが、
まさに、風で、イレギュラーな打球の処理に困った。

そういえば、もう10年ぐらいまえになるが、
小学校の土のグランドで、
自分で、ラインを引いてテニスしていた頃があった。

あのころも、風が吹くと、砂で、すごかった。
にもかかわらず、みな、がんばってテニスをしていた。

それが、最近の、インドア式のテニススクールに慣れてしまい、
ちょっとしたことで、快適さを感じられないと、
めげてしまうのは、いけないと思った。

テニスコートの隣では、少年野球がいつも行われていて、
泥まみれで、やっている。
あれを見習わねばならん。

そういうことで、今日は、大人4人で、なんとか3時間、
強風の中で、テニスをやりきりました。

やってる最中は、災難続きだった。
コーヒーを飲もうとすると、
砂埃が入ってきそうで、ゆっくり飲んでいられないし。
仕事忙しく、1か月も遠ざかっていたので、
体もなまってる。
しかし、ときには、こういうのもいいものだ。
悪条件での工夫というのを知るいい機会だ。

錦織という若きテニスプレーヤーが注目されてきたが、
このままどんどん出てきてほしいものだ。
スポーツも音楽もどうも、
女性が引っ張っている感じなだけに、
男性の活躍こそが、これから、
日本を強くしていくことじゃないかな。

サダチル、運動不足で、太り気味?
そんなのどうでもいいんだ。
男はやっぱ見てくれじゃねえー。

もうすぐ、大コンサートだ。
とにかく楽しみたい。

今日の夕飯はね。。。
マグロ大トロ。
また大間のマグロかって?
ちがうよ、500円でした。びんちょう鮪。
でもうまいんだよな。
生マグロの切り立てを、あんちゃんに猫のように、スキを見て、
「これ、柵でいくら?」
と交渉。
つまり、大概、さばいて、お造りでの値段だから、その分、高いわけよ。
それをうまいことタイミングみて、
一切、加工しないでいいから、柵ごと買っちゃうのがサダチル戦法。
そういうわけで、
今宵もいいお酒でござった。