サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ウニ

味覚の秋の始まりだ!


ライトバンで売りに来る、魚屋がいた。
焼き物は
ししゃも
メダイ
真鯛
メバル
カサゴ
若狭カレイ

乾き物は、
タコチップ
ほたて

貝物
ほたて
赤貝
ミル貝

そのほかに、
胡桃、佃煮、
そして、何にもつけてない、天然もずく

刺身は、
マグロは、好みに応じてもってくる
真鯛も、焼き物でも刺身でもいける上物
それと、こりこりしてから、溶けるような食感のアカイカ


そして、何といっても、サダチルが一番好きなのは、

ウニ!

イメージ 1


今日は、久々に、
小川のうに
があった(写真)。

北海道産のウニでも、いろんな種類があるんだ。

まず、知っておくべきは、
北海道産と書いてあるのに、
980円のウニは、北海道の海でも、
韓国サイドから、収穫し、輸入されたものだから、安いんだ。
房は小さめで、苦味がある。色も、少し、くすんでいます。

まあ、このウニは、軍艦とか、パスタに使うといいだろう。

で、これから紹介する3種類のウニ。
まず、
赤ウニ。
小振りで、味がいい。
アメリカ産のウニに似ている。

次に、
羽立てのウニ。
白っぽい色で、房も大きめ。
甘くて、やわらかい。

そして、今日、手に入れた。
小川のうに。
これも羽立てのウニに似て、
房は大きめ、白っぽい、
そして、口の中でとけるような、
クリーミーなウニ。

いや、本当、ウニは、特別だ!