ラーメン好きには大きく分けて2つの楽しみ方がある。
「こだわり」という面では、
1.味のこだわり
2.店のこだわり
の2つ。
「こだわり」という面では、
1.味のこだわり
2.店のこだわり
の2つ。
味は好みがあるから、
こってり派、あっさり派、さっぱり系、昔ながら系、ご当地特産、と
さまざま。
こってり派、あっさり派、さっぱり系、昔ながら系、ご当地特産、と
さまざま。
さておき、今日は、1週間前にオープンした、
サダチルのチャリンコ通勤圏の店。
サダチルのチャリンコ通勤圏の店。
1か月前に仮オープンしていたようだが、
サダチル、チャリンコ通勤経路は、最近、変更したばかりで、
その頃は気がつかなかった。
サダチル、チャリンコ通勤経路は、最近、変更したばかりで、
その頃は気がつかなかった。
変更後、信号待ちしていると、その交差点に
オープンしたラーメン屋があることに気がついた。
オープンしたラーメン屋があることに気がついた。
ようやく、昨夜、帰り道、閉店間際に滑り込んだ。
カウンタだけの店だが、
妙に、職人の気合を感じる従業員。
カウンタだけの店だが、
妙に、職人の気合を感じる従業員。
とりあえず
「玄麺」というノーマルな醤油味を
http://ikkyoso.jp/menu.html
いただいた。
ごく普通で、喜多方ラーメンのような感じだったが、
品のある味だ。
妙な脂の偏りもなく、トッピングの盛り付けもうるさくない、
しなやかな盛り付け。
最近のこってり、ダブルスープのとんこつ系とは全く違う。
「玄麺」というノーマルな醤油味を
http://ikkyoso.jp/menu.html
いただいた。
ごく普通で、喜多方ラーメンのような感じだったが、
品のある味だ。
妙な脂の偏りもなく、トッピングの盛り付けもうるさくない、
しなやかな盛り付け。
最近のこってり、ダブルスープのとんこつ系とは全く違う。
ここの店長は、いろいろ、ラーメンのプロデュースをしているらしく、
人気店を営んでいた頃もあったようだが、
のっとりで、痛い目にあい、ようやく、業界に再生したと、
ブログにはある。
人気店を営んでいた頃もあったようだが、
のっとりで、痛い目にあい、ようやく、業界に再生したと、
ブログにはある。
思うに、消費者のグルメ志向を育てているのは、
こういう、こだわりのラーメン屋などが、理屈で引っ張っているところがある。
元々、知らないものは食わないんだから、
やはり、宣伝と店独特の味で、競争している。
一方で、コンビニ弁当のリーズナブル志向があって、
万人共通のウケねらいもまた、成功しているビジネスだろう。
こういう、こだわりのラーメン屋などが、理屈で引っ張っているところがある。
元々、知らないものは食わないんだから、
やはり、宣伝と店独特の味で、競争している。
一方で、コンビニ弁当のリーズナブル志向があって、
万人共通のウケねらいもまた、成功しているビジネスだろう。
沈滞するのは、一般家庭の主婦の味にならなきゃいいが、
金のやりくりがどうあれ、
共働きの家庭も多いようで、
働く主婦も帰り道、やきとり、ラーメン屋の暖簾をくぐって一息してから、
帰宅。
子供たちに、やきとりのお土産なんてのも、ありのようだ。
駅の名店街にも、グルメ志向のパン屋、ケーキ屋、お惣菜が乱立するのも、
そんな働く主婦には、楽しい帰り道だろう。
金のやりくりがどうあれ、
共働きの家庭も多いようで、
働く主婦も帰り道、やきとり、ラーメン屋の暖簾をくぐって一息してから、
帰宅。
子供たちに、やきとりのお土産なんてのも、ありのようだ。
駅の名店街にも、グルメ志向のパン屋、ケーキ屋、お惣菜が乱立するのも、
そんな働く主婦には、楽しい帰り道だろう。
変わっていく時代に、サラリーマンも主婦も子供たちも、
対応していかなければいけないのだろう。
対応していかなければいけないのだろう。