サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

「コツを覚えるまでの努力」か「今の範囲で満たすか」

 
 うげぇ~  しょーもない暑さ。
 
昨夜から続くすげえ暑さ。
 
今日は、調子悪くて、午前中ダウン。
 
部屋のエアコンが、効かなくて、軽い熱中症にかかったか。
 
今は、音楽思考錯誤してます。
 
自作曲は、すぐできるときもあれば、なかなかすすまなくて、
気にくわねえときもある。
そんなとき、ギターを変えてみて、違う音色で、弾き語ると、うまくいくときもあるが、
ダメなときもある。
 
キーすら決まんねえときもある。
 
昨夜、風の国「オランダ」へ、お笑いの石井正則が自転車の旅をする番組があった。
オランダのグローニンゲンという都市では、1人1.6台の自転車を保有し、
町の中心部には車が入れないようにし、人々は自転車を使うことを、
30年以上も前から取り組んでいたそうだ。
当時、その政策を掲げたのは26歳の若者で、今、グローニンゲンの市長となったのだ。
 
オランダでは、「無理、背伸びをせず、今ある範囲で満たすことが大切」という考えがあるそうだ。
 
それも然り。
反面、人間て向上心があるから、どうしてもハードルの高いことへ挑戦もしたくなるね。
 
イメージ 1
 
只今、アレンジ中の曲も、なかなか進みません。
今度のアコパラは、もう旧曲で、やるしかねえかな。
 
だけど、最近、テニスが、グンと成長して、
なんだか、一揆に、極めそうなぐらい。
 
ボールに回転かけるコツを掴んだかって感じ! 面白くってしょうがない!
サーブもストロークも回転さえ、かかれば、コントロールのいい速いボールが打てる。
そこまでが、長い道のり、あきらめる人もいる、いつまでも出来ない人もいる。
だけど、やはり、できるようになったほうがいいぜ!
 
出来ないことが、出来るようになった喜び。
 
イメージ 2
 
ラケット変えようがなんだろうが、そんなことやってたって、上達しませんぜ!
 
何事も、コツ
 
を掴むまでが大変なんだなきっと!
 
音楽もテニスも!もちろん、仕事もだよ!