サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

油そば

 
今夜は、かなり暑いぜ!
 
なんか、モヤっとした暑さ、エアコンの室外機から出てくるようなそんな風が、
我が城下町には吹き荒れておったぞ。
 
Uターンが昨日あたりがピークとならば、
今日から営業の店は、優良店。
 
お盆、昔は、どこも休みで、それこそ、作り置きのおかずを冷凍していたのを、食わされた時代のサダチルではあるが、今じゃ、そんなときこそ店を開ける店もある。
 
サダチルの中学時代に過ごしたこの町。
 
もうすぐ、同窓会もある。
 
先週のワッツアップの帰りに立ち寄ったラーメン屋が、病み付きになりそうだ。
 
ここ数年、みかける、油そばというヤツ。
 
LAWSONでも、たまに販売されていた。
 
おっかなビックリ、食すまでは時間がかかったが、
ごひいきの、つけ麺屋でも最近のこの手の新メニューを出したので、
慣れてきた。
 
今宵は、無性に食いたくて、立ち寄ってしまった。
 
31年前、サダチルはこの町で中学生だった。
 
学ラン着て、真面目な勉学に勤しむタイプで、
遊びごとなどしない品行方正な学生だった。
そんな、馴染みの町に、前から気になるラーメン屋「油そば」と書いた看板が、
なかなか、通り過ぎても暖簾をくぐれなかった。
 
やはり、中学生の思い出を壊したくないからか。
 
感慨深いね、この町で、生ビール飲んで、
ラーメン食ってる自分が。
 
茶店に、入ることすら許されなかった、中学時代。
 
そんなオドオドした気持ちも沸いてくるのが、この町のいいところだ。
 
このラーメン屋の向かいの魚屋の息子は一学年上で、
「あいつさしろ」とか、うるせい野郎だった。
 
隣ので、ラーメン食ってる年下の客は、皆、きっと
サダチルの通った中学の言わば、かなり後の後輩なんだろう。
 
ぶらり、サンダルひっかけた姿で、暖簾をくぐって来た。
 
いつまで経っても越えられない壁
 
それは、未来ではなく、俺の過去にある。
 
楽しくて、どこか辛くて、初めて恋した人に苦しんで、そして、今も、忘れられなくて。
 
一番、やることなすこと、新鮮で、衝撃があって、
あの3年間が、その後でくわす出来事の全てだった。
 
そう、その後はただ、同じようなこと、似たような想いを、違う人と、
繰り返すだけで、初めて出くわしたのは、
あの3年間に凝縮されていたから。