サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

焼鳥「サダチル屋」~お家ヤキトリは油だらけだけど家らしいね


GWも終わり、2週間が過ぎて、今度は、梅雨入り待ちの数日間になるだろう。
その1か月後は、夏が来てしまう。
めまぐるしく時は流れて行く。

2,3年前に、カードのポイントで、交換した、
ホットプレート。
なかなか、使い道もなかったが、
一年チョイ前に、サダチル城の隣にできた、
大型スーパーで、
冷凍の焼き鳥セットが売っているので、
トライしてみることにした。

イメージ 1
とりもも、皮。

電気にしては、火力も十分で、自動判別で、
保温と焼きを繰り返してくれる。

予想以上に速く焼ける。

実家にいた頃は、
お家焼肉、たくさんやったもんだ。
だけど、どうも巷の、焼肉屋さんとは、えらい違いで、
タンとか骨付きカルビとか、そんな肉は、学生時代は、
知る由もなかった。
社会人になってようやく焼肉屋なる店を体験したぐらい、
外食はしない家で育った。

マンションの部屋で、
煙が出るのもどうかと思い、
10数年、家で、ホットプレートなんて
使わないようにしてきた。
油の掃除もやりたくないしね。

でも、スーパーで、手に入る焼き鳥の串を、
家で、焼くだけなんてのも、
たまにはいいと思いやってみると、
ハマっちまった。

焼き立ての焼き鳥で、
飲めるのが一番いいぜ!
しかも、安上がり。

居酒屋で、
「レバーとネギま
なんて注文すると、
「今日は終わっちゃいました」
なんて、言われると、
哀しいよね。

その点、家でやる分には、
何はどうあれ、材料さえゲットしてくれば、
セルフ焼き鳥屋ができるんだから。
近所には、
天羽の梅も手に入る酒屋どころか、その製造元があるのだから、
怪しい色した酎ハイを自宅でも作れるので、
焼き鳥 サダチル」の暖簾を、毎日くぐれるってわけだ

ホットプレートから跳ねた、油が、
なんか家らしくていいな っと思った。

サダチル城も、いよいよ大規模改修工事が始まり、
もう10数年もここに住んでいたのかと、
ようやく自分の家に棲みついた、実感が湧いてきた。