サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

トランプにはジョーカーがある~狙いは?


GW以来の2連休の週末がきた。

そんなようやく平和が訪れた俺の週末に、
アメリカから、大統領が来たんだね。
エアフォースワン、俺も乗ってみたいわ。

国内では、
消費税が2%増えるという課題が、
目前にせまっている。
多くの外国人がくる来年のオリンピック前には、
やっておきたいわけだ。

国民の皆さんは、海外の人に比べて、
余分に2%の上乗せであることに気が付いているのでしょうか?
これも
ジョーカー
の一つなのです。

日銀は、物価上昇率を毎年、前年比2%増を、
目指しているのです。

これが順当に実現すると、
物価2%+消費税2%=4%
が、単純で、おおざっぱな計算では、
国民の消費の負担となるのです。

日本の経済収支は、
バブル期の2倍と好調です。
世界の時価総額ランキングトップ10に、
日本企業が名を連ねていませんが、
貿易では、
順調な結果を出しているのです。

アメリカもまた、この日本の貿易の敗者なのです。
だから、これを、打ち負かさないと、
トランプの掲げる、
アメリカ・ファーストは実現できない、
最大の敵に、
ジョーカーをつかませなければならない政治生命に、
さらされているのです。

安倍と蜜月ゴルフだの、大相撲観戦に、
来たのではないのです。

アベノミクスが、上手くいっているという
実感を感じないのは、
このような状況下で、
国内の消費が伸びる状況にはない、
労働で得た収入は、自分の身を守るためにストックするしかない、
ということに、根付いているのです。

そして、それが正解なのです。
財布のひも締めていきましょう!