サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

サダチル~Special Night~③「ふるさとの町は今も」

 
サダチルSpecial Night~「ふるさとの町は今も」
 
すっかり、この町にも住みなれた。
そんな風に思うときが、この時代なかなかないかもね。
 
仕事で、転勤、しかも国際社会の先進国ともなれば、海外へ在住とか、
その子供たちは、転校を余儀なくされ、
なかなか、親子そろって、安住の地は、得られないのかもしれない。
 
俺も、なんだか、チグハグで、地元の学校に通うのは、小学校だけだった。
 
いつも、遠くから、バス、電車で通う、よそ者だった。
 
今は、その反動だろうか、意識したわけじゃないけど、
勤務先へは、チャリンコ通勤、歩いても通えるところに、住んでいる。
 
今回、お届けします曲は、サダチルの好きな「風」ですが、伊勢であなく、大久保の曲。
この曲は、なんか平凡だけど、普通免許取立ての頃、亡きオヤジを乗せて、里帰りした頃、
車で流すと、しみじみ、聞き入ってたのを思い出す。
 
住んでる町、生まれた町、一番長くいた場所、どれも、ふるさとじゃないかね。
 
そして、心の中にも、回想すると蘇る、大切なふるさとが、ある。