サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

電気自転車もいいね

 
昼間はちょっと湿っぽく、夜は、  なんだか、
Moon Lightに、Star Light 、そして、街のLight Up
 
先週末、朝晩不定期、往復の通勤快速、サダチル(自転車)が、
チェーンは弛(たる)むし、ベアリングが磨耗し、漕ぐたび変な金属のすれる音がして、
修理にだした。
 
自転車屋「メーカーに出さないと、もう古い機種だから、ダメかも。かなり足の強い人なんですね、これは相当、ベアリングが磨り減ってますし、車軸も曲がってるよ」と。
 
サダチル「そうよ、テニスで、15年鍛えた、この脚力は、草競馬牝馬に負けねえぜ!」
と、胸につぶやく。
 
これは、ブリジストンのALTHUSという結構、いい値段したチャリ。
そんなんで、メーカー見積もりで判断と、話して、代車借りて、週末を過ごした。
結局、メーカーには出さずに済んだらしく、随分安く修理してくれたものだと思い、
空気入れを、買ってやることにした。
 
スイスイ快調の、まるで、新車なみだった。
 
しかし、今日の帰り道、突然、ガクン!と音がして、左右とも回転部分が、外れて、どうしようもない状態。
幸い、修理した自転車屋まで、すぐの所だったので、
「昨日直してもらったけど、ダメだ」と店に入っていった。
 
すると、さすがに今度は、店員も
「メーカーにやっぱり出さないとダメだ」と。
 
やはり、俺のバカの大足ならぬ、脚力には、応急措置の安い仕上がりじゃダメだったんだろう。。。
 
「ところが、代車が、ないんですよお客さん」
「全部、出払っていて、お客さん、自転車、今から、乗って帰るんですよね?」と、
心配気に話しかけてきて、
どこかに、電話をして、何やら、許可をとったらしく、
試乗用の電気自転車を貸してくれることになった!
 
今まで、自分自身は「電気自転車は意地でも乗らん」と、決めていた。
 
が、已む無く、お借りしてみた。
 
おーっ、スイッチを入れると、4つの四角い赤ランプが点灯
 
そして、夜なので、ヘッドライトも、なんと、電動エンジン操作部のモニタに一緒に、タッチパネルで、
くっついてる。かーっ、と感心。
 
そして、いざ、漕いでみると、ほとんど力も要れずに、
ターボエンジンのように少し、グワンと、いうイメージで、
前に、走り出す感覚。
 
こいつぁ、いい!
 
いっそ、買っちまいたいぜ。
 
え?
 
これって、販売戦略?
 
ほとんど毎日、俺が、この道通るし、
 
 
うまいぐあいに、メーカー出すと高いよって、吹っかけて、おきながら、
良心的に、安くやりましたとか、一度は、いい思いさせながら、乗ってみたらやっぱりダメみたいな、
諦(あきら)めの気持ちを引き起こさせ、
しかも、代車は、電動チャリ!で、購買欲をそそろうってやつか。
 
だけど、これは、一度味わっちまうと、なんかスゴクいい。
 
道路から歩道に入る、歩道からまた道路へ、と、段差のあるところを、人を避けながら、進むのには、
うってつけだ、振動が全くない。
 
給料出た、ばかりだしな!
 
あっ、これも狙いどころだったのか?